文字を枠で囲んでキーボードのキーを表現したい

文字を枠で囲んでキーボードのキーを表現したい

- 光田 エディー の投稿
返信数: 6
プログラム言語のショートカットキーを解説する文章を書こうとしているのですが、
アルファベットの外に、CtrlキーやShiftキーなどを、角の少し丸い枠で囲んで表現したいと思っています。

fancyboxパッケージの\ovalboxがそれに近いのですが、ピリオド(.)などを囲むと、上がつぶれてキーボードのキーのような感じになりません。

より良い方法がありましたら、ご教授下さいませ。四隅の角が少し丸くなっていて、キーボードのキーをきれいに表現したいです。

どうぞよろしくお願い致します。
光田 エディー への返信

Re: 文字を枠で囲んでキーボードのキーを表現したい

- 伊藤 直人 の投稿
光田 エディー 様

こういうものはいかがでしょうか。
下のサイトの例と奥村先生の美文書に載っているもの(一部改変)を紹介します。
https://konoyonohana.blog.fc2.com/blog-entry-223.html
***コード***
\documentclass{jlreq}
\usepackage{tikz}
\usepackage{ascmac}
\newcommand{\Keytop} [2] [12]{%
\begin{tikzpicture} [x=0.1em,y=0.1em]
\useasboundingbox (0,0) rectangle (#1,9) ;
\draw [rounded corners=0.2em] (0,-3) rectangle (#1,9) ;
\draw[anchor=base] (#1/2,0) node {\sffamily #2};
\end{tikzpicture}}

\begin{document}
\section{美文書第8版P.373}
\Keytop{A}

\Keytop[30]{ctrl}

\Keytop{⌘}+\Keytop{C}
\section{ascmac}
\keytop{A}

\keytop[30]{ctrl}

\keytop{⌘}+\Keytop{C}

\end{document}
****

添付 スクリーンショット 2022-11-26 193422.png
伊藤 直人 への返信

Re: 文字を枠で囲んでキーボードのキーを表現したい

- 光田 エディー の投稿
伊藤さま

早速にご教授いただき、ありがとうございました。
奥村先生の方法できれいに出ます!
これで行きたいと思います。

どうもありがとうございました。
光田 エディー への返信

Re: 文字を枠で囲んでキーボードのキーを表現したい

- tori tori の投稿
すでに解決されたようですが、参考までに menukeys というのもあります。
https://www.ctan.org/pkg/menukeys
https://konoyonohana.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
tori tori への返信

Re: 文字を枠で囲んでキーボードのキーを表現したい

- 光田 エディー の投稿
tori toriさま

このようなパッケージがすでに存在していたんですね。
私の目的にぴったりです!
ご教授、どうもありがとうございました。
光田 エディー への返信

Re: 文字を枠で囲んでキーボードのキーを表現したい

- Dora TeX の投稿
Dora TeX への返信

Re: 文字を枠で囲んでキーボードのキーを表現したい

- 光田 エディー の投稿
Dora Texさま

このサイト、ものすごく勉強になります!
まだ半分も理解できませんが、コツコツ勉強してまいります。
どうもありがとうございました。