頭文字を太文字にするマクロについて

頭文字を太文字にするマクロについて

- 伊藤 直人 の投稿
返信数: 2

現在,以下のようなソースにおいて頭文字の部分を手動で太文字にしていますがそれを自動化するマクロを組むことは可能でしょうか。TeX/LaTeXのマクロについて解説しているサイトをいろいろ見てみましたが自分ではどうマクロ組めばいいのか分かりませんでした。

\documentclass{jlreq}
\begin{document}
    JSTは,\textbf{J}apan \textbf{S}tandard \textbf{T}ime の頭文字をとったものです。

JIS(\textbf{J}apanese \textbf{I}ndustrial \textbf{S}tandards)とは,我が国の産業標準化の促進を目的とする産業標準化法(昭和24年法律第185号。以下単に「法」という。)に基づき制定される任意の国家規格です。 
\end{document}

想定している動作

想定している動作は,次のようなものです:

JSTは,\kasiramozi{Japan Standard Time}の頭文字をとったものです。と入力すると上の一段落目と同様の結果が得られる。

もちろん,この方法が難しいということであれば,例えば\kasiramoziコマンド中の単語の数を引数に取るというようなものでも構いません。

よろしくお願いします。

添付 スクリーンショット 2022-10-10 11.23.24.png
伊藤 直人 への返信

Re: 頭文字を太文字にするマクロについて

- しっぽ 愛好家 の投稿
添付のサンプルのようなことをお考えですか?
もっとも,別のコマンドや数式が混じった文字列といったものまで処理しようとすると,
さらに手の込んだことをしなければならないでしょうけれども.
しっぽ 愛好家 への返信

Re: 頭文字を太文字にするマクロについて

- 伊藤 直人 の投稿
しっぽ 愛好家 様

ご返信ありがとうございます。
おかげさまで自分の目指していたものが実現できました。