以前正常だった、目次がおかしくなりました

Re: 以前正常だった、目次がおかしくなりました

- mr2h の投稿
返信数: 0
はやて様
早速のご教示、誠に有り難うございました。この例文で試しましたら、正常に表示されました。縦書きの場合のページ表示は、本来は漢数字が適切なのでしょうね。アラビア数字で、\tatechuyoko*{\thepage}を使うと、数字の横幅が、可変となり、ページ数が3桁4桁となる大ボリュームの書籍になると、目次の行間隔も可変となり、見苦しくなってしまいます。そこで、たとえば最大で3桁のページ数なら、1ページを001、25ページなら025というように表示すればよさそうですが、見た目がスマートではありません。tex の特徴である文書の論理的構造を追求することと、日本語縦組みを「美しく」表示することの整合性は、とても難しいとおもいます。特に小生のような八十歳の高齢者は頭脳が硬直し、難しいマクロなど書けるわけもありませんから。今後も初歩的な質問をさせていただくこともあろうかとおもいますが、どうかよろしくお願いいたします。