\chapter{章見出し}コマンドでエラーがでます

\chapter{章見出し}コマンドでエラーがでます

- 匿 名 の投稿
返信数: 2
初めまして。Texの初心者です。

『Latex2e 美文書作成入門改訂第4版』に添付のCD-ROMからインストールしました。

36ページを見ながら

\documentclass{jsarticle}
\begin{document}

\chapter{章見出し}

\end{document}

と入力し、LaTeXボタンでコンパイルすると、下の出力部分に、

プロジェクト構成: 現在の文書
--------------------------------------------------

./090724-2.tex...
./090724-2.tex(4): エラー: ! Undefined control sequence.

--------------------------------------------------
090724-2.tex - 1 個のエラー, 0 個の警告, 0 個のオーバーフル, 0 個のアンダーフル

というエラーがでます。

また、PDFTeXボタンでコンパイルすると、エラーは出ないのですが、PDFを開くときに
「ファイルが存在しません」
と言われて開けません。

どうやら
\chapter{何々}
という命令でエラーがでるようなのですが、綴りを確認しても、WinShellを再起動しても、コンピュータを再起動しても同じエラーがでます。

動作環境はWindows XP、文字コードはDBCSです。

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?
解決方法はどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
匿 名 への返信

Re: \chapter{章見出し}コマンドでエラーがでます

- 奥村 晴彦 の投稿
\chapter はその右に書いてありますように jsbook などでは使えるのですが jsarticle では使えません。理由もどこかに書いてありますが,「章」というのは本にしかない文書の単位だからです。
奥村 晴彦 への返信

Re: \chapter{章見出し}コマンドでエラーがでます

- 匿 名 の投稿
早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、32ページに書いてある3.3ドキュメントクラスの章に書いてあることですね。
解決しました。

jsbookで使うようにします。

ありがとうございました。