Newtheoremの応用(?)

Newtheoremの応用(?)

- あ い の投稿
返信数: 3
TeX初心者です。画像のように例文を並べたい(セクションチェンジごとに数字はリセット)のですが、どうすればよいのでしょうか。
調べてみたところ、数字むきだしの方法は分かるのですが、角の丸い四角のなかに順に数字を入れていくnewtheoremの使い方がさっぱり分かりません。
どなたか教えていただければ幸いです。
(ちなみに必要ない情報かとは思いますが、pLaTeXのjsbookです)
添付 20220301_211043.jpg
あ い への返信

Re: Newtheoremの応用(?)

- 伊藤 直人 の投稿

あい様

あいさんが現在お考えのnewtheoremを用いる方法では,ありませんが添付のようなものは,いかがでしょうか。

補足

私は,newtheoremを使う方法を思いつかないので思いついた方は,補足のほどよろしくお願いします。

蛇足ですが角の丸い四角に色をつけても楽しそうですね。

あ い への返信

Re: Newtheoremの応用(?)

- Level 32 の投稿
こんな風にも出来ます。
\documentclass{jsbook}
\usepackage{enumitem}
\begin{document}
\chapter{あいうえお}
\section{かきくけこ}
\begin{enumerate}[label=\textit{Ex}. \fbox{\arabic*}]
\item Is that what you mean?

それがあなたの言いたいことですか。
\item I am Mike.

私は,マイクです。
\end{enumerate}
途中
\begin{enumerate}[label=\textit{Ex}. \fbox{\arabic*}, start=3]
\item Is that what you mean?

それがあなたの言いたいことですか。
\item I am Mike.

私は,マイクです。
\end{enumerate}
\end{document}
Level 32 への返信

Re: Newtheoremの応用(?)

- あ い の投稿
お二人とも返信ありがとうございます。
コンパイルしてみたところ、無事望んでいたものが出力されました。
自分でも何をしているのか分析してみようと思います!
ありがとうございました!