newtx revision 61408+(u, up, pdf)latexでエラー

newtx revision 61408+(u, up, pdf)latexでエラー

- Ando Ryoya の投稿
返信数: 3
いつもお世話になっております.

本日newtx を revision 61408にアップデートしたところ,次のソースでエラーが出るようになりました.

\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}
\usepackage{newtxtext,newtxmath}

\begin{document}
あらあら.
\end{document}

本フォーラムでどうこうできるような内容ではないと思いますが,とりあえずご報告させていただければと思います.
当面はtlmgrで差し戻して対応が最善でしょうか.

追記ですが,pdfLaTeXでもだめなようですね.LuaLaTeXでは通るようです(ドキュメントクラスはamsartで試しました).
Ando Ryoya への返信

Re: newtx revision 61408+(u, up, pdf)latexでエラー

- 前田 一貴 の投稿
メジャーバージョン上げたけどテスト不足といったところでしょうか.

問題はおそらく newtxtext.sty の49行目の末尾に \fi がないことのように見えますが,

\ifntxotf\ntx@origotftrue
}{\ntx@newtxtrue%
...

lualatex の場合も上の \ntx@origotftrue で Undefined control sequence が出ます.
ドキュメントを見ると,version 1.7 からは

\documentclass{article}
\usepackage{newtx}
...

とするようにとあるので試すと(\newif\ifntx@origotf も newtx.sty 内にある),
今度は \ifxetex が Undefined と出るという…….

というわけで,

\documentclass{article}
\usepackage{iftex,newtx}
...

ならとりあえず動く?
前田 一貴 への返信

Re: newtx revision 61408+(u, up, pdf)latexでエラー

- 前田 一貴 の投稿
CTAN を見ると 1.701 で \fi がない件は修正されたようです.
newtx を読むときの \ifxetex の方はそのままのようなのですが,もしかして私の環境の問題?