wrapfigについて

wrapfigについて

- 匿 名 の投稿
返信数: 2

図を左に配置して、文字を図の右側に配置したくて、下記のように書いたのですが、

思い通りに出力されません(下記はテスト用です)。

begin{wrapfigure}が二つ目、三つ目といくにつれ崩れがひどくなっていきます。

どうしたらいいでしょうか?

実際は、図と図の間には右寄せでない、普通の文書があります。

よろしくお願いします。

\documentclass{jsarticle}
\usepackage[dviout]{graphicx}
\usepackage{wrapfig}
\begin{document}
\begin{wrapfigure}{l}{11zw}
\includegraphics[clip]{p9-1.eps}
\end{wrapfigure}
あいう\\
\begin{wrapfigure}{l}{11zw}
\includegraphics[clip]{p9-1.eps}
\end{wrapfigure}
あいう\\
\begin{wrapfigure}{l}{11zw}
\includegraphics[clip]{p9-1.eps}
\end{wrapfigure}
あいう\\
\end{document}

匿 名 への返信

Re: wrapfigについて

- 匿 名 の投稿
> 思い通りに出力されません

というのが,どういうことを「思って」らっしゃるのか判然としませんが,ひとつ考えられるのは,\\ は,段落を終了させるコマンドではないので,瀬川さんのソースだと,最初から最後までが全部でひとつの段落になっているということです.

段落を終わらせるには,空行か,\par かが必要です:


\documentclass[a4paper]{jarticle}
\usepackage{wrapfig}

\begin{document}

\begin{wrapfigure}{l}{11zw}
\fbox{0123456789}
\end{wrapfigure}

\LaTeX (ラテック,ラテフ,レイテック,ラテックス)とは,
レスリー・ランポート(Leslie Lamport)によって開発された
テキストベースの組版処理システム.電子組版ソフトウェア\TeX
にマクロパッケージを組み込むことによって構築されており,
単体の\TeX に比べ,より手軽に組版を行うことができるように
なっている.

\begin{wrapfigure}[3]{l}{11zw}
\fbox{0123456789}
\end{wrapfigure}

\LaTeX (ラテック,ラテフ,レイテック,ラテックス)とは,
レスリー・ランポート(Leslie Lamport)によって開発された
テキストベースの組版処理システム.電子組版ソフトウェア\TeX
にマクロパッケージを組み込むことによって構築されており,
単体の\TeX に比べ,より手軽に組版を行うことができるように
なっている.\par% <--- これで,段落を終了
\begin{wrapfigure}[4]{l}{11zw}
\fbox{0123456789}
\end{wrapfigure}

\LaTeX (ラテック,ラテフ,レイテック,ラテックス)とは,
レスリー・ランポート(Leslie Lamport)によって開発された
テキストベースの組版処理システム.電子組版ソフトウェア\TeX
にマクロパッケージを組み込むことによって構築されており,
単体の\TeX に比べ,より手軽に組版を行うことができるように
なっている.

\vspace{\baselineskip}

\LaTeX (ラテック,ラテフ,レイテック,ラテックス)とは,
レスリー・ラン
\begin{wrapfigure}[3]{l}{11zw}
\fbox{0123456789}
\end{wrapfigure}
ポート(Leslie Lamport)によって開発された
テキストベースの組版処理システム.電子組版ソフトウェア\TeX
にマクロパッケージを組み込むことによって構築されており,
単体の\TeX に比べ,より手軽に組版を行うことができるように
なっている.

\hfill 〔ウィキペディア〕

\end{document}
匿 名 への返信

Re: wrapfigについて

- 匿 名 の投稿

ありがとうございます。空行を入れたら図の右側に文章が来るようになりました。

質問内容が言葉足らずですいませんでした。

質問は連続して縦に並んだ図の右側に、言葉を配置したいのですが思い通りに行かないというものでした。

ありがとうございました。