upmendex 1.00

upmendex 1.00

- t tk の投稿
返信数: 0
upmendex 1.00 を出しました。upTeXのページ, gitHub で公開しています。

v0.50〜v1.00の間の新機能のうち主なものは
  • makeindex との互換性向上
    • ページ番号の階層化の最大値を3段階から10段階に引き上げ。
    • スタイルファイルオプション headings_flag (heading_flagのエイリアス)を追加。
    • 出力時、記号と数値のブロックを分離することが可能に。
  • ICUのソーティング順をカスタマイズするオプションで、ロケール(icu_locale)と個別指定(icu_rules)の組み合わせが可能に。
  • 文字クラスの分類手法を改良。Unicode Script PropertyのGeneral Categoryを参照するように。
    • 記号の読みを辞書に登録することが可能に。
  • スタイルファイルオプション kana_head, script_preamble, script_postamble 等を追加。
  • デーヴァナーガリー, タイ文字, アラビア文字, ヘブライ文字に実験的に対応。

その他、bug修正しました。
信頼性は上がったと思うので、安定版としました。

TeX Live svn にコミットし、CTANに投稿しました。これらを採用したバイナリーが今後配布されていくと思いますが、すぐお試しなさるにはソースからコンパイルする必要があると思います。

多言語、特に今回追加したデーヴァナーガリー, タイ文字, アラビア文字, ヘブライ文字への対応は実際どの程度適切なのか、どうすればより便利になるのかなど分からない部分が大きく自信がないところです。
ご意見をいただければ幸いです。