MacでのMS明朝の埋め込みについて

MacでのMS明朝の埋め込みについて

- snow mountain の投稿
返信数: 2
よろしくお願いします.

PC環境:MacBook Pro, macOS Monterey 12.0.1

先日,Microsoft Office(Academic for Mac)を2016から2021に買い換えたのですが,丁度そのタイミングでMS明朝の埋め込みができなくなってしまい,

dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "hminr-h".
dvipdfmx:warning: >> This font is mapped to a physical font "msmincho.ttc".
dvipdfmx:warning: >> Please check if kpathsea library can find this font: msmincho.ttc
dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

というエラーメッセージが表示されるようになりました.

何か解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら,ご教授頂ければと思います.
snow mountain への返信

Re: MacでのMS明朝の埋め込みについて

- m c の投稿
Office for Macのフォントは,他のソフトウェアからは通常参照できない(FontBookで見えない)場所に
置かれるようになりました.
技術的にはその場所をTeXから参照できるようにすれば可能と思いますが,ライセンス的にOKかどうかは
わかりません.
つまり,FontBookで見えない場所に置いたということは,Office以外からは利用させないというMSの
意図のように思います.
m c への返信

Re: MacでのMS明朝の埋め込みについて

- snow mountain の投稿
m c 様
ご返信ありがとうございます.

なるほど,フォントの配置が変わってしまったのですね.
ライセンス的に怪しそうであれば,大人しく諦めた方が良さそうですね.

助かりました.情報ありがとうございました.