VSCode + WSLの環境におけるlatexmkによるコンパイルについて

Re: VSCode + WSLの環境におけるlatexmkによるコンパイルについて

- kursk KURSK の投稿
返信数: 0
今更ですが、環境を再構築してみたところうまく動作させることができましたので備忘録を兼ねて書いておきたいと思います。

まず、質問投稿時点でうまくいっていなかった原因は、VSCodeの拡張機能である「LaTeX Workshop」が、Windows上のVSCodeにのみインストールされており、「Remote - WSL」によって作られたUbuntu環境のWSLにはインストールされていなかったことが原因だと思われます。これを解消するためには先に「Remote - WSL」をインストールし、画面左下にWSL: Ubuntuと表示されている状態でLaTeX WorkshopをWSL側にインストールしなければならないです。

また、WSL上のVSCodeを使用した場合はwslpath構文も不必要であり、またコマンドをwsl.exeに置換する必要もありませんでした。LuaLaTeXによるコンパイルのみを想定しているものですが、一応settings.jsonファイルの中身と.latexmkrcファイルの中身を記載しておきます。.latexmkrcファイルはカレントディレクトリに配置しました。

settings.json

"latex-workshop.latex.recipes":[
{
"name": "LuaLatex",
"tools": ["lualatexmk"]
}
],
"latex-workshop.latex.tools": [
{
"name" : "lualatexmk",
"command" : "latexmk",
"args":[
"-synctex=1",
"-halt-on-error",
"-interaction=nonstopmode",
"-file-line-error",
"%DOC%"
]
}
]