すでにインストールしたteTeXはどうやって更新しますか?

すでにインストールしたteTeXはどうやって更新しますか?

- 陳 佳冬 の投稿
返信数: 2
teTex:改訂第4版]LaTeX2e 美文書作成入門のcd-romからインストールしました。
前日、奥村先生の[改訂第4版]LaTeX2e 美文書作成入門を購入して、大変役に立っています。
 いろいろテストしてみて、今頃はやっとコンパイラできるようになりました。
 それで、.texを作る環境が必要としているteTeX、そして、その周辺ソフト例えばGhostScriptなど、いったいどうやってアップデートしますか。
 奥村先生の本のサイトから「ptetex -- teTeX 用日本語パッチ集」へ行ってダウンロードしたtetex-src-3.0.tar.gz、tetex-texmf-3.0po.tar.gz、ptetex3-20090610.tar.gzを解凍したら、すでにインストールしたteTeXフォルドのディレクトリーと大きく違っています。どれをどこにコピーするかが分かりません。「ptetex -- teTeX 用日本語パッチ集」にインストール法を紹介していますが、改訂第4版]LaTeX2e 美文書作成入門の方法と違うので、そのままやったら、今のものが使用できなくなってしまうかもしれないととても心配です。
 もし、これを説明するのはとても時間がかかるなら、どこでこれに関する知識を勉強できるかを教えてもありがたいです。
 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

陳 佳冬 への返信

Re: すでにインストールしたteTeXはどうやって更新しますか?

- 奥村 晴彦 の投稿
アップデートするなら
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Make
のようにすればいいのですが,慣れておられないかたにお勧めできるような簡単なことではありません。それに,特にアップデートが必要なものは今のところないと思いますが,どのような新しい機能がご入用でしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: すでにインストールしたteTeXはどうやって更新しますか?

- 陳 佳冬 の投稿
 教えていただいたサイトを見て、詳しく分かりませんが、一応アップデートの手順が分かりました。
 今のバージョンができること以上の使いたい機能はありません。ただteTeXが自分のパソコンにどうできているかを知りたいです。TeXを組成する主なプログラムに関することがもう少し分かれば、そのアップデートの仕方もちゃんと理解できるかもしれないと思います。
 ありがとうございました。