luatexでのフリーフォントの指定について

luatexでのフリーフォントの指定について

- ゆに 0513 の投稿
返信数: 2
OS : windows10
エディタ : VSCode
エンジン : TexLive2020

LuaLatex上でインターネットからダウンロードしてきた『しっぽり明朝』というフォントを扱いたいです。
エラーメッセージをもとに検索を試みましたが、どこをどう直せばよいのかわかりません。

しっぽり明朝について、OTF版をダウンロード、すべてのユーザーに対してインストールをしてあります。インストール後、
C:/windows/font/ShipporiMincho-{太さ}.otf
のように格納されているようです。

この時、以下のようなソースコードでテストしたところ、いくつかのエラーが出ました。

vエラーメッセージ

! LaTeX3 Error: The key 'fontspec-opentype/Bold' is unknown and is being
(LaTeX3) ignored.

vソースコード
\documentclass{jlreq}

\usepackage{luatexja-fontspec}

\setmainjfont[Bold=ShipporiMincho-Bold]{ShipporiMincho-Regular}

\begin{document}
しっぽり明朝で中字

\textbf{しっぽり明朝で太字}

\end{document}
ゆに 0513 への返信

Re: luatexでのフリーフォントの指定について

- 奥村 晴彦 の投稿
試してみました。おもしろそうですね。

\setmainjfont{ShipporiMincho}
[
  UprightFont = {*-Regular},
  BoldFont = {*-Bold},
  FontFace = {eb}{\shapedefault}{*-ExtraBold}
]

みたいな感じで使えそうです。
奥村 晴彦 への返信

Re: luatexでのフリーフォントの指定について

- ゆに 0513 の投稿
上記のように\setmainjfontを差し替えたところ正常に動作してくれました。
本当に、ありがとうございます!

課題の提出や、同人小説を書くために、先日奥村先生のLaTeX2e美文書作成入門を購入させていただきました。現在愛用しています。本当に読みやすくわかりやすい教科書であると思います。