tlmgr update --self --all でエラーになります。

Re: tlmgr update --self --all でエラーになります。

- mr2h の投稿
返信数: 0
和田さま、奥村さま、はやてさま、いつもながら本当に有り難うございました。

さて、結局のところ、あちこち弄り回して、訳が分からなくなり、c:\texlive\2021以下が削除できない状態が、ここ2日ほど続き、最終的にフォルダー、フアイルを一つ一つ確かめながら、ツリー最下層から順繰りに、力ずくで?削除してゆき、最後に残る二つのフアイルは、Wise Force Deleter なるツールで削除し、やっとこさ、c:\texlive\2021 を削除できました。なんと知惠のない方法でしよう。我ながらあきれたところです。

system はあくまで論理の積みかさねでできているにも拘わらず、私という人間はすぐ、冷静さを欠き頭に血が上つてしまい、このtask には向いていないナ、と痛感するしだいです。

で、最終的にtexlive2021の再インストール(ただし、相性の悪いtexworks 0.6.6を除いて)を行い、問題は解決できました。

TeX は私のような文系人間は、正常に使用できているときは、極めて便利な文書整形ツールですが、いざ非正常状態になると、とても手に負えなくなります。先賢のお知恵を借りないと手に負えなくなります。

今後もよろしく、ご指導をお願いいたします。