tikzによる図形の書き方

Re: tikzによる図形の書き方

- 中村 昭徳 の投稿
返信数: 0
 返信ありがとうございます。
 なるほど、拡大縮小できるような方法が、やはりあるのですね。
 盲学校では、当時強度弱視でしたが、三角関数は勉強しました。今、あらためて基礎からやってみると、三角比の意味が、おぼろげながらわかったような、数学にはまる人の気持ちが少し理解できた気になります。
 半径1の円を点線で書いて、さらに直角三角形を描く。これくらいは私にもできそう。
 一年前に、触る博物館で、太陽系と、北斗七星、アポロ13と思われるロケットを触りました。映画の副音声と太陽系のイメージが重なり、宇宙への思いが強まります。
 TeXを覚えた当時、[12pt]という意味がよくわかりませんでした。相対的にサイズが変わるのですね。印刷されるイメージを大まかに触ってみたら、理解はより簡単だったと思います。