Mac のバージョンアップとTex

Mac のバージョンアップとTex

- 坂本 の投稿
返信数: 3
非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、私は、原理も分からずに Tex を使って数学関係の文書を作っています。
今は動作環境の問題なく使えています。
MacOS Sierra v.10.12.6 に、美文書第7版の DVD より TeX をインストールして使っています。
TeXShop は v.4.44 texlive は 2016 です。
この度、国政調査をネットでしようとすると、Safari のバージョンが低く、ネットでの回答ができません。
そこで、お尋ねですが、
Mac のバージョンを、High Sierra 10.13.6 とか Catalina 10.15.5 に上げても LaTeX2e は問題なく動作するでしょうか。
それか、何か問題が起こるのか知りたいのです。
私にとっては、LaTex2e が動くことが第一です。
そこで、Mac のバージョンをアップした方がよいのか、止めて次の美文書第8版を待ったがいいのかお尋ねします。
私も十分な年ですので、それまで間に合うかどうか分かりませんが。
年寄りの低レベルなお尋ねですが、よろしくお願いします。
それから、その他必要な情報は私が知りうる限りお答えします。

坂本 への返信

Re: Mac のバージョンアップとTex

- 奥村 晴彦 の投稿
LaTeX自体は動くでしょうけれど,フォント環境ががらっと変わっていますので,そのままでは苦労されるかもしれませんね。

とりあえず国勢調査なら,他のブラウザ,例えばGoogle Chrome
https://www.google.co.jp/chrome/
をインストールしていただければできるのではないかと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 坂本 の投稿
奥村先生 有り難うございました。
初めは要領が分からず、戸惑いながら、Google Chrome をインストールしました。
これもインターネットシフトなんですね。それを使って検索すると国政調査にコーナーに
入ることができました。有り難うございました。
私は Safari も残しました。その点の問題はないでしょうか。
それから、Mac の最新バージョンに対応する LaTeX の DVD は次の第8版ででるのでしょうか。
パソコンがトラブっているので、いつ買い換えないか不安が残ります。
もう6年以上経っていますので。
本当に有り難うございました。
坂本 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
Safariは残していただいて問題ありません。

古いMacだと,OSを更新すると遅さが目立つかもしれませんね。余裕があれば,ハードディスクではなくSSDを搭載したものをお買いになるのがいいと思います。

もうすぐ出る第8版には最新のmacOSに対応したDVDが入ることになると思いますが,そもそも新しめのパソコンにはDVDドライブが付いていないのが多いのがややこしいところです。技術評論社サイトから同じものがダウンロードできるようにしていただけるはずです。