newcommandの後ろの空白

newcommandの後ろの空白

- oxon oxon の投稿
返信数: 5
\newcommand{\Fermi}{\textit{Fermi}}%

のように\Fermiを自分で定義しているのですが、文章中で例えば

\Fermi was launched on ...

と書くと、\Fermiとwasの間の空白が無視されてしまいます。wasの前に"\ "を挿入すれば空白が作られますが、毎度これを挿入するのは不便です。自分が一般的な作法と間違えてnewcommandを使っているのかもしれないのですが、普通はこうやる、というのがありましたらご教示ください。
oxon oxon への返信

Re: newcommandの後ろの空白

- 帯田 木偶太 の投稿
》 wasの前に"\ "を挿入すれば空白が作られますが

それが普通でしょう。というより、当然視されていると思いますよ。

TeX/LaTeX の標準の命令もそのように動作するでしょう?
帯田 木偶太 への返信

- oxon oxon の投稿
皆様ありがとうございます。"\ "を毎回入れることにします。"{}"を入れるのでも良いんですね。
oxon oxon への返信

- 匿 名 の投稿
\newcommand{\Fermi}{\textit{Fermi}}%

\newcommand{\Fermi}{\textit{Fermi }}%
とするのはだめですか?このままだとFermiの直後の
スペースが不要な場合に困りますが、オプションによ
る条件分岐などで対応するれば、いちいち"\"や"{}"
を入れなくてもすむと思います。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
xspace.styを初めて知りました。
\newcommand{\Fermi}{\textit{Fermi}\xspace}%
でOKみたいですよ>元質問者の方
いままで条件分岐させていたのが馬鹿みたいです。
\newcommand{\Fermi}{\textit{Fermi\xspace}}%
だとpunctuationの直前のスペース省略が効かないみたいですが。