見出しをtikzでカスタマイズ

見出しをtikzでカスタマイズ

- A S の投稿
返信数: 4
sectionをtikzでデザインしようと,

\renewcommand{\section}[1]{<tikz環境>}

のようにすると理想通りのデザインにできるのですが,再定義したことによりヘッダーや目次で節番号は反映されるのですが(命令の中にaddtocounterを含めたため),節タイトルは反映されなくなってしまいます.

節タイトルを反映したままtikzを導入するにはどのようにしたら良いでしょうか?

例えば,暫定的に以下の例で考えてくださると助かります.

¥documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}
¥usepackage{tikz}

¥renewcommand{¥section}[1]{
¥addtocounter{section}{1}¥tikz[remember picture,overlay]{
¥draw[line width=1.5pt] (5,-1)circle(0.7) node[below right,black]{¥hspace{10mm}¥LARGE¥bf{#1}} node {{¥bf¥LARGE ¥thesection}};}¥newline}

¥begin{document}
¥section{タイトル}
¥end{document}
A S への返信

Re: 見出しをtikzでカスタマイズ

- tat tsan の投稿
こんな感じでしょうか。

\DeclareRobustCommand\circled[1]{\tikz[baseline=(contents.base)]
    \draw[line width=1.5pt] (0,0) circle[radius=3ex] node (contents) {#1};}
\renewcommand{\thesection}{\circled{\arabic{section}}}
tat tsan への返信

- A S の投稿
ご回答ありがとうございます。

説明が下手だったのですが、セクション番号を丸で囲むだけでなくここからさらにセクション全体を囲む背景の色を塗ったり、様々な図形を入れようかと考えてまして、そういったまる囲みやセクション全体の背景を定めるtikz環境を入れようかと思ってます。具体的には、\fill rectangleでいくつかの長方形を背景として入れて、\draw circle で適当な座標にセクション番号を囲み、適当な座標でセクションタイトルをおくようなイメージです。
このようなことは可能でしょうか?

勘違いさてしまい申し訳ありません。
A S への返信

- tat tsan の投稿

勘違いして済みません。titlesec パッケージと組合せる話が次にあります。

https://tex.stackexchange.com/questions/89208/fancy-chapter-title-page