図がpdfに反映されない件

図がpdfに反映されない件

- 後藤 明弘 の投稿
返信数: 4

お世話になります。お陰様で数式や解像度は改善したのですが(ありがとうございました。)次は表記で引っかかってしまいました。

状況としましてはdvioutで見える図がpdfでは見えなくなってしまいます。

コマンドとしては下記を使っております。

1)図取り込みのプリアンブル:\usepackage[dvips]{graphicx}

2)図の取り込み部分:

\begin{center}
    \includegraphics[width=15cm, clip]{fig1.eps}
\end{center}
3)これでTEX変換して出来るDVI-fileをdvipdfmでpdf変換する。

以上で変換自体はしてくれるのですが図は見えない状態となります。(変換の時に・・failedのような出力が出ます(添付ファイル参照方))

Q&Aで検索してみたのですがちょっとヒットしなさそうですので、また可能な範囲でアドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

(もしかして単にdvipdfmxを使えば解決するでしょうか?)

後藤 明弘 への返信

Re: 図がpdfに反映されない件

- TONE Kozaburo の投稿

fig1.eps および fig2.eps 画像に問題があるような印象です。(後藤さんの添付ファイルを PNG で再掲)

これらの EPS ファイルは,GSview 等で正常にプレビュー出来ているのでしょうか。

これらの EPS ファイルの代わりに TeX Wiki の エラー報告用の標準データセットにある tiger.eps を使うと正常に処理出来るでしょうか?

%%% --- ここから
% pLaTeX2e
\documentclass{jsarticle}
\usepackage[dvips]{graphicx}
\begin{document}

\includegraphics[width=10cm,clip]{tiger.eps}

\end{document}
%%% --- ここまで

tiger.eps が大丈夫なら fig1.eps 等のファイルに問題ありと思います。

なお dviout では見えているとのことですが EPS ファイルと同じフォルダにある PBM ファイル(dviout の設定によっては他の拡張子ファイルかもしれません)を削除するか退避させてからだと,プレビューすることは出来るでしょうか。

添付 error.png
TONE Kozaburo への返信

Re: 図がpdfに反映されない件

- 後藤 明弘 の投稿

お世話になります。コメントをありがとうございます。私から確認したい点がありますので(理解のために)とりあえずわかる範囲でご返信をさせていただこうと思います。

1)

> fig1.eps および fig2.eps 画像に問題があるような印象です。

→とのことですが私の環境では dviout ver3.18.1 で図1,2とも表示もされますしプリントアウトも正常に行うことができます。pdfにすると図の箇所だけ空っぽになります。

ですので fig1.2.eps の問題であるとご指摘される意味がちょっとわかりにくいのでもう少し補足して頂けないでしょうか?(たとえばもし元ネタに問題があるなら dviout で見たりプリントアウトできないはずに思えるのですけれど。。)

2)

> GSview 等で正常にプレビュー出来ているのでしょうか。

→ GSview は使ったことありませんが、現状 photoshop で編集してグラフ作成しております。ですので photoshop 上では見えておりますし、編集してそれを eps 形式で保存し利用しております。

3)

> EPS ファイルと同じフォルダにある PBM ファイル( dviout の設定によっては他の拡張子ファイルかもしれません)を削除するか退避させてからだと,プレビューすることは出来るでしょうか。

→それらのファイルを削除してもプレビューすることができました。

とりあずですが以上でございます。補足のコメントについて可能であればよろしくお願い申し上げます。

Re: 図がpdfに反映されない件 (追加です)

- 後藤 明弘 の投稿

お世話になります。追加を送信させて頂きます。

1)

>TeX Wiki の エラー報告用の標準データセットにある tiger.eps を使うと正常に処理出来るでしょうか?

→やはり同じでした(dvioutでは表示できるのにpdfではダメです。DOSの画面も同じようなエラーの模様です。)

2)

それから私は英文で作成しておりますので冒頭はdocumentclass{jsarticle}
ではなく、

\documentclass[12pt,a4]{article}
で開始しております。もしかしてこれが原因ということはありますでしょうか?

(以上追加分でございます。)

Re: 図がpdfに反映されない件 (結局うまく行きました)

- 後藤 明弘 の投稿

皆様お世話になります。

その後少し考えてみましてghostscript周辺がきちんとインストールされていない可能性があるのではないかと思い、試しにkakuto3からその部分をもう一度インストールしてみましたら、pdfにうまく表示されるようになりました。(トラの絵も私のグラフも)。

皆様お忙しいなかコメントを有り難うございました。(一人で考えていたらもっと時間がかかっただろうと思います。)