ファイルのセーブ

ファイルのセーブ

- Shirai Koun の投稿
返信数: 2
ファイルのセーブに問題を抱えております.
昨年から新しいMacBook Pro (OS 10.15.4)でTeXShop (4.44)を使っております.以前に作ったTeXソースを編集しセーブしようとすると,
「書類name.texを保存できませんでした.ファイルがロックされています」というメッセージが出て,本当に改訂した原稿をセーブできないのです.Finder上でアクセス権を調べても自分には読み書きの権限がありますのでこのメッセージの意味が分かりません.その場合でも内容を全部コピーし新たなファイルにペーストしてセーブすれば問題はありません.そうして作り直したTeXソースにはセーブの問題は起きませんでしたので,これは新旧のシステムの何か不整合による一時的な問題だと思ってそれ以上追求しませんでした.しかし最近、そうやって作ったソース(つまり新しいシステムで作られたソース)を改訂しようとすると、再び上記のエラーメッセージが出ることに気付きました.印象としてはあたかも「ある一定期間(例えば半年とか)編集していないソースはロックし、新たなファイルとして編集する」ように仕組まれているように思えます.どうしたらこの問題を解決できるでしょうか?

Shirai Koun への返信

Re: ファイルのセーブ

- 奥村 晴彦 の投稿
私は経験したことがないのですが,「TeXShop locked」で検索したらこういうのが出てきました。

Often users have a folder of old papers which they haven't edited in a long time, but refer back to from time to time. Lion understands this and implements a "Locking" feature for old papers. When a document has not been edited for 15 days, it is automatically "locked" and the window title shows the document name followed by the text "- Locked". Automatic saving is turned off for such documents and "Save A Version" puts up a warning dialog.

If a document is locked, clicking on the word "Locked" produces a drop down menu with an item which Unlocks the file. Thus if you really want to work on the file again, you can do so.

https://pages.uoregon.edu/koch/texshop/aboutTeXShopAndLion2.html
奥村 晴彦 への返信

Re: ファイルのセーブ

- Shirai Koun の投稿
奥村様

早速のお返事ありがとうございます.
なるほど、引用されているオレゴン州立大のサイトを読むと、概略は分かりました.それによると、
Lion以来、MacOSはOSとしてAuto Saveの機能を搭載したようで(つまりアプリケーションに依らず一般的に),デフォルトではAuto SaveはON.この時点で,ファイルのセーブはOSが主導権を握り,ユーザーは制御できない(セーブする心配はないというメリットをうたってはいますが).変更点はタイムマシーンとして全て記録されているので,Undoという操作はアプリケーションが空いている間だけでなく,過去のバックアップされたファイルの間でさえ有効となる.であるのでバックアップ目的での「別名で保存」という概念はなくなり、全て過去の記録は「バージョン」として参照されるということです.従ってある一定期間を過ぎたファイルはロックがかけられ、再度それを編集するときは複製してから使うようにしているようです.これがよい対処方法であるかは議論の余地がありますが,それはともかく原理は分かりました.
問題はその対処方法です.引用のサイトを見ますと,そのようなメッセージが出て,それでもなおかつそのファイルで仕事を続けたいなら、そのファイルのタイトルバーをクリックすれば、アンロックすればよいということでした.これは論理的に理解できます.私の場合の問題は、ディスクトップの「情報を見る」でもタイトルバーの情報でも該当ファイルはロックがかかっていないのです.ですのでロックを外すという対処方法は意味を持ちません.そういう問題が聞かれないということは,どうも私のシステムのどこかに問題があり、システムのファイル情報がTeXShopのファイル情報に反映していない,あるいはその逆の自体が起きているようです.様子が分かったら報告します.