[Mac OS] インストールが上手くいかない

[Mac OS] インストールが上手くいかない

- 三好 純 の投稿
返信数: 6
初めまして。
とある事情からLaTeXを使う必要に迫られて、自分のPC(Mac OS 10.4)に導入しようと試みたのですが、上手くいきません。

具体的には、
小川弘和という方のサイトから、big pTeX をダウンロードし、そこから得られたパッケージをインストールしたのですが、ディスク上のどこにもそれらしきファイルが見当りませんでした。
試しに外付けHDにインストールしてみたところ、「usr」というフォルダが作られましたが、
相変わらずTeX関連のコマンドは使用できない状態のままになっています。

お恥ずかしながらコンピュータの知識が非常に浅く、どうすれば良いのかわからなくなってしまいました。
TeXを使用する際には他にも必要なものがあるのでしょうか?

解決法をご存知の方がおられましたらぜひとも教えていただきたく思います。
どうかよろしくお願いします。
三好 純 への返信

Re: [Mac OS] インストールが上手くいかない

- 匿 名 の投稿
誰からも返信がついていないようなので、書き込みます。

> お恥ずかしながらコンピュータの知識が非常に浅く、どうすれば良いのかわからなくなってしまいました。

そうであれば、インストールを丁寧に解説した書籍を読まれることを薦めます。
美文書作成入門はMacOSX用のインストール方法を比較的丁寧に説明している印象を受けています。
私自身はいつもMacPortsを利用してTeXを導入しているので、美文書作成入門をちゃんと吟味できていませんが。
匿 名 への返信

Re: [Mac OS] インストールが上手くいかない

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,私の本には私自身のディストリビューション(^^;)が入っていますし,これについては私のふだん使っている環境そのものですのでサポートできますが,残念ながら私の使ったことのないディストリビューションについてはまったくわかりません。配布者のかたか,あるいはそれを使われているかたのコメントをお待ちします。
三好 純 への返信

Re: [Mac OS] インストールが上手くいかない

- 李徴 の投稿
TeXはMac OS用の普通のアプリケーションとは違います。
アプリケーションの入ったフォルダやTeX.appのようなアプリケーションファイルがインストールされるわけではありません。

小川版をインストールすると、texmfなどのディレクトリは
/usr/local/share 以下にできます。
コマンドは
/usr/local/bin 以下にインストールされます。
これらのディレクトリはFinderからはそのままでは見えません。
Finderの「移動」メニューから「フォルダへ移動」を選んで、/usr/local/など入力すれば確認できます。

bigpTeXだけでなく、ghostscriptのパッケージもインストールして下さい。
OTFパッケージも必要に応じて入れて下さい。

適当なエディタでソースとなる文書を書き、それを例えばtest.texのような拡張子.texを付けて保存します。
このtexファイルをTeXに処理させる(コンパイルする)とdviファイルができて、それを閲覧するという形で使います。

インストールされるディレクトリが美文書とは違いますが、他はほぼ美文書の解説が通用しますので、一度目を通すことをお勧めします。


三好 純 への返信

Re: [Mac OS] インストールが上手くいかない

- 三好 純 の投稿
皆様返信ありがとうございます。
友人(Winユーザ)が美文書作成入門(第3版)を持っていたので、それを借りてTeXShopを試してみました。
が、コンソールウィンドウに

### dvipdfmx ex1.dvi
dyld: Library not loaded: libpng12.0.1.2.5.dylib
Referenced from: /usr/local/teTeX/bin/dvipdfmx
Reason: image not found
/usr/local/teTeX/bin/pdfmplatex: line 100: 7392 Trace/BPT trap "$texpath/$dvipdfm" $dvioptions "$dvifile"
### FAILED to generate ex1.pdf 0

と表示され、pdfファイルは生成されませんでした。


試しにターミナルから

$ dvipdfmx ex1.dvi

とすると、

dyld: Library not loaded: libpng12.0.1.2.5.dylib
Referenced from: /usr/local/teTeX/bin/dvipdfmx
Reason: image not found
Trace/BPT trap

と表示され何も作られず、

$ dvipdfm ex1.dvi

とすると、無事pdfファイルが作られました。
が、日本語が書かれたtexファイルだと

[1
TFM file error (ec < bc)
Output file removed.

という表示が出て無理でした。

どうやら dvipdfmx に問題があるらしい、というのはわかるのですが、具体的にどうすれば解決できるでしょうか?
三好 純 への返信

Re: [Mac OS] インストールが上手くいかない

- 奥村 晴彦 の投稿
第3版ですか。古いものですね。次のページをご覧ください。

[改訂第3版]LaTeX2e 美文書作成入門
/
Mac OS X へのインストール

この一番下にLD_LIBRARY_PATHについて書かれています。この動作はMac OS Xのバージョンによっても違い,微妙なのですが,いろいろ試してください(あるいは第4版のユニバーサルバイナリをお使いください)。

奥村 晴彦 への返信

Re: [Mac OS] インストールが上手くいかない

- 三好 純 の投稿
返信ありがとうございます。
色々いじってみた所、相変わらずTeXShopで一気にpdfを作ることはできないのですが、
TeXShopで生成されたdviファイルをターミナルでdvipdfmxを使ってpdfにすることができるようになりました。
本来ならTeXShopひとつでpdfファイルまで作られるわけですから、まだまだ不完全ですが、ちょっと今は時間が無いので、とりあえずはこの状態で使い、
また余裕ができたら改善していこうと思います。

どうもありがとうございました。