Inkscape ver.1.0では LaTeX (pdflatex)のレンダリングは 出来ない?

Inkscape ver.1.0では LaTeX (pdflatex)のレンダリングは 出来ない?

- 若松 久仁光 の投稿
返信数: 9
Inkscape ver.1.0では LaTeX (pdflatex)のレンダリングは
出来ない?(おそらくバグが何処かに?)

Inkscape ver.1.0.0(4035a4f) をMac OS Mojave 10.14.6環境下で試しています。
[ https://texwiki.texjp.org/?Inkscape ]には
「pdflatex を実行して数式を埋め込むエクステンション. Inkscape に標準で収録されています」と
書かれていますが、Inkscape.app本体にも
preferenceのInkscape Folderにも残念ながらExtensionが見つかりません。
(此のことはTeXWiKi Forum 「FYI:Mac版TeXTextのインストール」のグレーアウト問題で
取り上げた事と同一です)
従って『LaTeX Input: \(\displaystyle\frac{\pi^2}{6}=\lim_{n \to \infty}\sum_{k=1}^n \frac{1}{k^2}\)
 Additional packages(comma-separated):』も入力もできません。

[Inkscape / extensions · GitLab](https://gitlab.com/inkscape/extensions)
此のページに従ってチェックしてみました。
[https://gitlab.com/inkscape/extensions/-/commit/69366955f67f5d57f3c5ad4841a56d8ee41fea57]の
Fix #199 change file to filename when calling inkscape outputing
での変更が邪魔をしているのでしょうか?
[https://gitlab.com/inkscape/extensions]での記述からテストを実行すると168有るエラーの中の一つとして
ERROR tests/test_pdflatex.pyが挙げられています。
別のエクステンションで有る
seebk LaTeXText [https://github.com/seebk/LaTeXText]
こちらのExtensionはInlscapeに導入してもInlscape Menu > Extension > Render > に
表示され『機能』してくれそうです。(未だ入力での実施はうまくいっていませんが)
時間があれば作者に『グレーアウト』の報告と解決策の提示をメールしようと思っています。が
その前に皆様のお知恵を拝借できれば幸甚です。
以上ご報告旁々。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

Re: Inkscape ver.1.0では LaTeX (pdflatex)のレンダリングは 出来ない。

- m c の投稿
おそらく,これはMac版の問題です.

LinuxのAppImage版ではグレーアウトせずに起動できそうです.
ただ,うちの環境(Mac mini mid2007にインストールしたDebian Buster)では,Pythonがらみのトラブルで
呼び出した途端にエラーで処理がストップしてしまうのですが(^^;
m c への返信

Re: Inkscape ver.1.0では LaTeX (pdflatex)のレンダリングは 出来ない。

グレーアウトの原因が見つかりました。

Inkscape.app > Extension のpdflatex.inxに
「余分な文字が一つ」ありました。
[/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/share/inkscape/extensions/pdflatex.inx]が元凶です。

\(\displaystyle\frac{\pi^2}{6}=\lim_{n \to \infty}\sum_{k=1}^n \frac{1}{k^2}\)
『此処にコピー&ペースト』しても『先頭部分』が消えてしまいます。
正しい文章が『反映されない』ので
原文との比較をpngで添付します。(『赤い』『>』を削除する!!)

正しくはTeXWiKi Inkscapeの記述が正解です。

"LaTeX input:"> ←此処の『>』を消せば『グレーアウト』しくなります!!

正しい記述=======LaTeX Input:
\(\displaystyle\frac{\pi^2}{6}=\lim_{n \to \infty}\sum_{k=1}^n \frac{1}{k^2}\)
 Additional packages(comma-separated):

[2020/05/10 22:45:42] 解決しました。
以上です。若松久仁光拝

追伸
python3.7.5を呼び出すようにしています。昨日実施しました。
$ echo 'export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"' >> ~/.bash_profile
$ echo 'export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile
$ echo -e 'if command -v pyenv 1>/dev/null 2>&1; then\n eval "$(pyenv init -)"\nfi' >> ~/.bash_profile

$python --version
Python 3.7.5
添付 Inkscape.app_Extension.png
若松 久仁光 への返信

- m c の投稿
若松> "LaTeX input:"> ←此処の『>』を消せば『グレーアウト』しくなります!!

その「>」は<param ...> で(xmlの文法上)必要な囲み記号ですので,どこか違うところを触ったのではありませんか?

私のところでそれをやったところ,エクステンション > レンダリング 以下に Mathematics自体が表示されなくなりました.

バグ報告はちょっと待ったほうが良いと思います.
m c への返信

mc様

間違った報告かも知れませんね。
此の削除の前に追加していたのが
/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/share/inkscape/extensions/Mathematics/pdflatex.inx
/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/share/inkscape/extensions/Mathematics/pdflatex.py
これらを新規に『Mathematics』Folderも作成して入れていました。

此方が機能しているのでしょうか?

又、一昨日の試みで
/Users/MyName/.config/inkscape/extensions
にextensionsのファイルをそっくり移植しています。

何方かが機能したという事でしょうか?

済みません。一度#1ではどうなるでしょうか?
「>」を消す前はグレーアウトの表示が二個出てたので
新規に作成した『Mathematics』Folderからのみ
呼び出しに行ったのでしょうか?
(本体の元の[inx][py]は読み込まなかった??)
この為に『Mathematics』が1つの表示に代わった?

此方のファイルpdflatex.inxは
<param name="formule" type="string" gui-text="LaTeX input:">\(\displaystyle\frac{\pi^2}{6}=\lim_{n \to \infty}\sum_{k=1}^n \frac{1}{k^2}\)</param>

「>」有り。のままのファイルです。

お手数をおかけします。若松久仁光拝
追伸
pdflatex.pyを見ていると「inx」の方の「参照先」が
ネックになっているように思われたのですが?
#2の方のFolderの名称を一度変更してみます。
これでも問題が生じなければ『新規のMathematice』が
機能したと判断できるか??
若松 久仁光 への返信

Inkscape pdflatex Rendering途中経過

#1での元々のファイルを「>」『有り』に戻しても
Render>『Mathematics』>LaTeX(pdflatex)はグレーアウトしない。
( #2 /Users/MyName/.config/inkscape/extensions 名称変更なし)

#2での/Users/MyName/.config/inkscape/extensions1
[extensions]を[extensions1]に名称変更しても
『Mathematics』レンダリングは機能して読める。そこで
Inkscape > Menu > Extension > Render  > Mathematics >
LaTeX(pdflatex) をクリックして表示される 「LaTeX input」 に次の
を書き込んでApplyでOKすると
『Inkscapeは、実行したスクリプトから追加データを受け取りました。
スクリプトはエラーを返しません出したが、
実行結果が意図しないものになっていることを
示唆している可能性があります。』
以下がフレームの中に表示されています。
/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/bin/python3: can't find '__main__' module in '.'

使用環境:Mac OS Mojave ver.10.14.6 Inkscape 1.0.0
「LaTeX input」 の項目の次にある「Additional packages(comma-separeted)」には
どのような『文言』を書き込むのが良いのでしょうか?

PSTEDITは必要??
[brew info PSTOEDIT
PSTOEDIT: stable 3.75 (bottled)
Convert PostScript and PDF files to editable vector graphics
http://www.pstoedit.net/
/usr/local/Cellar/PSTOEDIT/3.75 (41 files, 2.2MB)
  Poured from bottle on 2020-05-08 at 11:14:28]
一応、上記のように存在しています。

#2 /Users/MyName/.config/inkscape/extensions1
[extensions 1]を[extensions]に名称を戻しても??
レンダリング>Mathematics>LaTeX(pdflatex)は機能。
[2020/05/11 14:29:13]
経過報告です。若松久仁光拝

[備考]
/python3: can't find '__main__' module in '.'
は何を指しているのでしょうか?
教えてください。
-----------上記のpython3の場所
/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/bin/python3

/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/bin/python3: can't find '__main__' module in '.'
/Applications/Inkscape.app/Contents/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin/python3.7
若松 久仁光 への返信

- m c の投稿
> PSTEDITは必要??
pstoeditですね.
不要だと思います(必要ならそういう記述がどこかにあるはずですし,最初からInkscapeに組み込まれていて然るべきです).

参考までですが,TexTextの方では不要という記述がLinux版インストール手順にあります:
Compared to previous versions TexText for Inkscape 1.0 does not need any conversion utilities like ghostscript, pstoedit or pdfsvg.
若松 久仁光 への返信

- m c の投稿
うちではどちらもグレーアウトのままです.

~/.config にはinkscapeというフォルダはそもそもありませんよね.
Mac版の場合,それに相当するのが
~/Library/Application Support/org.inkscape.Inkscape/config/inkscape/
ですので,#2は何の効果ももたらさないのではないかと思います.

私の場合,TexTextが動作してくれていれば困らないので,一旦LaTeX (pdflatex)からは手を引くことにします(若松さんには申し訳ないですが).
#Linuxで動作させる方が優先順位は高いので
m c への返信

mc様
貴重な時間をお付き合い頂き有難う御座います。小生もそろそろ
手に負えない事ばかりなのでInkscapeについての
探求は中止しようと思います。
普段はMacでEmac26, Spacemacs, 時々InteliJ IDEAなどで
LaTeXを使って日常のメモ書きを追記しています。目下
Tinderbox8.6のReference File の日本語訳を(自分のために)
実行していましたが、今回気になっていたInkscapeに首を突っ込んでしまったという訳です。
~/Library/Application Support/org.inkscape.Inkscape/config/inkscape/ などもう一度
見直して、それから撤退という手順を踏むつもりです。
色々勉強させて頂きました。
末尾ながら改めて御礼申し上げます。若松久仁光拝

追伸
Tinderbox8.6の和訳作業に戻る事と致します。
Inkscape >Extension > Mathematics > LaTeX(pdftex)は
相変わらず正常に『表示』されています。
また、TeX WiKi Inkscape でのMac上の
『問題解決?』の記事は、訂正していただかなくてはなりませんね?
若松 久仁光 への返信

『後かたづけを済ませる迄が、掃除を頼まれた時の仕事』小生の
もう一人の恩師であるAndré Jaunet氏の教えです。夏休みに
先生の実家で過ごした時の日課の一つが庭の掃除。
此の事を思い出し、今回の一連のトライアルについて
経過を纏めておきます。『グレーアウトを回避するには』と
言う問題の対処に試行錯誤をしていました。此処の遣り取りを、
どなたかが後で参照された時に誤解が生じない事を願っております。
【使用環境】
Mac OS Mojave ver.10.14.6
Inkscape 1.0.0 for Mac (inkscape1.0.0.dmg使用)
TeX WiKi Forum(FYI:Mac版TeXTextのインストール)の
textext-1.0.0を移植したInkscape.app環境でテスト

【グレーアウト解決策】結論:
/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/share/inkscape/extensions/Mathematics の作成
Inkscape.app >パッケージの内容表示>コンテンツ>リソース>シェアー>
インクスケープ>エクステンションズ>新規に『Mathematics』フォルダーを作成し
「pdflatex.inx」「pdflatex.py」をコピー移植
(此のpdflatex.inx 、pdflatex.py2つが無いとグレーアウトする)【注1】

/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/share/inkscape/extensions/
pdflatex.inx 、pdflatex.py2つはデフォルトの儘にする。【注2】
【投稿の内容の間違い】
1."LaTeX input:"> ←此処の『>』を消せば『グレーアウト』しくなります!!
-----------mc氏のご指摘の通り
『「その「>」は<param ...> で(xmlの文法上)必要な囲み記号です」』
【内容の訂正】
1. "LaTeX input:"> は、原文そのままにしてコンパイルを実施する。

【追試実験】2020年5月12日に実施(結論が正しいかの確認のため)
/Applications/Inkscape.app以外に別フォルダーを作成し
Inkscape.appを別途インストールして同様の事を実行してみた。
【注1】(此のpdflatex.inx 、pdflatex.py2つが無い場合を実験)
結果:『グレーアウト』
【注2】A.(pdflatex.inx 、pdflatex.py2つを削除して実験)
結果:メニュー>エクステンション>Mathematics 表示されない
    B. Matematics Folder内の(pdflatex.inx 、pdflatex.py2つが無い場合を実験)
結果:メニュー>エクステンション>Mathematics 表示が消える

【追伸】
mc様 色々学ばせていただきました。有難う御座います。

【備考】-------------------TeX WiKi Forum
Inkscape ver.1.0では LaTeX (pdflatex)のレンダリングが出来ない?
グレーアウト問題で取り上げた事の訂正と経緯の纏めです。