数式フォントを太くしたい

数式フォントを太くしたい

- TAKENO Shigeharu の投稿
返信数: 3
LaTeX で標準的に使われている computer modern フォントですが、
出力するプリンタによっては (特に Canon のレーザープリンタ) だいぶ
細く打ち出されることがあり、へたをすると数式の = や - などが欠けそう
になることがあります。

txfonts などのパッケージを使って数式フォントを変える方法もあるよう
ですが、単純に computer modern フォントのまま、出力される数式フォ
ントを少しだけ太くすることはできるのでしょうか。

昔、Metafont + pk フォントの時代は、プリンタ毎の定義があって、太め
の PK フォントを生成するような設定があったと記憶していますが今の
PDF 出力では、そういう太めの出力を行うような設定は無理なのでしょう
か。

だめなら txfonts などを使うつもりですが、数式内のアルファベットのデザ
イン(特に 'Q')も変わってしまうのがやや不満です。

もし何かご存知でしたら教えてください。

TAKENO Shigeharu への返信

Re: 数式フォントを太くしたい

- m c の投稿
「少しだけ太く」ではなくbold書体になってしまいますが
\mathversion{bold}
はいかがでしょうか?

あとはNew TXなりEulerなりの数式対応したフォントからお好みのものを選ぶしか
なさそうに思います.
数式対応したフォントの一覧は
https://tug.org/FontCatalogue/mathfonts.html
にあります.
#obsoletedなパッケージも含まれますが
m c への返信

返信が遅れて申し訳ありません。情報どうもありがとうございました。

簡単な方法はなさそうなので、とりあえず pxfonts か lxfonts あたりでやってみようと思いますが、必要なら、いまさらですが、metafont での pk フォントの作成とその埋め込みもテストしてみようかと思います。

m c への返信

少し古い話ですが、事後報告しておきます。
フォントを変更してみたのですが、他の部分でやや気にいらないところがあり、やはり Computer Modern がよかったので、太くすることを考えました。
\mathversion{bold} だと全部太くなってしまうのですが、とりあえず +, -, = だけ太くなってくれればいいので、\mathversion 周辺のことを調べて、以下の宣言を使ってみたらだいたいうまくいくようです。

\DeclareSymbolFont{opebold}{OT1}{cmr}{b}{n}
\DeclareSymbolFont{symbold}{OMS}{cmsy}{b}{n}
\DeclareMathSymbol{+}{\mathbin}{opebold}{"2B}
\DeclareMathSymbol{-}{\mathbin}{symbold}{"00}
\DeclareMathSymbol{=}{\mathrel}{opebold}{"3D}

どうもありがとうございました。