emathを読み込むときの不具合

emathを読み込むときの不具合

- 辻村 純 の投稿
返信数: 2

おはようございます。

さて、表記の件についてですが、emathをインストールしたのですが、

①emathを読み込んだときに

! LaTeX Error: Command \vabs already defined.

というエラーが出てしまいます。

このほかに読み込んでいるパッケージとの絡みがあるのかもしれませ

んが、ここから先に進むことが出来ません。解決方法を教えていただけると幸いです。ちなみに、四則計算の筆算を表示させるのが目標です。

これに因んで

②longdivパッケージをダウンロードして、ファイルを

\usr\local\share\texmf

に入れてあるのですが、

! LaTeX Error: File `longdiv.sty' not found.
となり、見つけてもらえません。

こちらも合わせて、ご教示お願いいたします。

辻村 純 への返信

Re: emathを読み込むときの不具合

- 奥村 晴彦 の投稿
Windowsですよね。

エラーが出るときは,エラーを再現できる小さな入力ファイル(*.texファイル)を添付するのが確実ですが,あるいはemathの掲示板で質問されれば作者さんが超能力で理解していただけるかもしれません。

(2)については,まさか C:\usr\local\share\texmf\longdiv.sty という意味ではないですよね。正確にどこに入れられたのか書かれると解決するかもしれません。あるいは,これはまったくの推測ですが,ls-R というファイルがあれば消せば longdiv.sty を認識するかもしれません(あるいは mktexlsr コマンドを実行するか)。

奥村 晴彦 への返信

Re: emathを読み込むときの不具合(お礼)

- 辻村 純 の投稿

ありがとうございます。早速emathの掲示板にソースも含め書き込みました。

longdivのスタイルファイルを違うところに移して、mktexlsr コマンドを実行したら

解決いたしました。お手数おかけしました。