美文書作成入門改訂第5版の文字

美文書作成入門改訂第5版の文字

- ueki ichiro の投稿
返信数: 3
2010年発行の美文書作成入門改訂第5版の第136ページの8.6「横幅の定まった表」の中の¥begin{tabularx}{65mm}{X|r|r}のXは英字半角大文字のXでしょうか?

私はこの本の付録CDからTEXをwindows10のパソコンにinstallして新ファイルを開き、下記のように入力して表を作りました。ただし下記の\は¥、&は&と入力しました。するとタイプセットの結果は、第1欄(投書,所信等)のスペースが大きくなりすぎて、第3欄(1,2等)がページ右端の外に出て消えてしました。それで表全部がページに収まるよう \begin{tabular}{lll}の{lll}を{xll} や{Xll}に代えて見ましたが、{lll}の時と同じで改善できません。Xの所には何を入れたら良いのでしょうか。

\documentclass[fleqn,12pt,onecolumn,a4paper]{jsarticle}

\setlength{\textwidth}{46zw}

\setlength{\oddsidemargin}{-1cm}

\setlength{\topmargin}{-2cm}

\setlength{\textheight}{22cm}

\usepackage{tabularx}

\begin{document}

\begin{flushleft}

\begin{tabularx}{lll}

& & ページ \\
投書 &(62.8.20 ) & 1 \\
所信 &(64.2.15 ) & 2 \\
\end{tabularx}
\end{flushleft}
\end{document}

ueki ichiro への返信

Re: 美文書作成入門改訂第5版の文字

- 奥村 晴彦 の投稿
ふつうに大文字Xで
\begin{tabularx}{65mm}{X|r|r}
でいけないでしょうか。

もしかして{65mm}の部分を書き忘れられたのかもしれません。