縦横方向の不具合

縦横方向の不具合

- ijaradnam の投稿
返信数: 6
TeXLiveの最近のアップデートでページ縦横で不具合が発生するようになりました。アップデート前は
\documentclass[dvipdfmx,uplatex]{utbook}
\usepackage{lltjp-geometry}
\usepackage[b5j,landscape,dvipdfm]{geometry}
で用紙も出力もlandscapeで期待通りの動作でしたが
アップデート後は用紙はlandscape、出力はportraitとなりました。
オプションのlandscapeを外すと用紙はportrait、出力はlandscapeとなってしまいました。
geometry.styを一つ前のバージョンに戻しても症状は変わりませんでした。

ijaradnam への返信

Re: 縦横方向の不具合

- はやて (h20y6m) の投稿
とりあえず
\usepackage[force]{lltjp-geometry}
とすると回避できるようです。

どうやら expl3 が読み込まれていると現象が発生するようです。(LaTeX 2020-02-02 版から expl3 が自動的に読み込まれるようになりました)

-----

expl3 が読み込まれていた場合に lltjp-geometry.sty の
\patchcmd\@begindocumenthook{\tate}{\tate}{\@ltj@@geometry@tatetrue}{}%
の部分が機能しておらず縦組と認識できていないようです。
この時 \@begindocumenthook には expl3 のコードが含まれており \patchcmd がこれをうまく扱えていないのではないかと思います。
試しに \documentclass の前に
\makeatletter
\def\@begindocumenthook{}
\makeatother
を入れるとうまく動くようです。
はやて (h20y6m) への返信

Re: 縦横方向の不具合

- ijaradnam の投稿
返信ありがとうございました。
試してみましたが、症状は変わりませんでした。
ijaradnam への返信

Re: 縦横方向の不具合

- aminophen の投稿
ソースファイル全体と
ログファイルを添付してもらえませんか?
(私の環境では はやて さんの方法でうまくいっています)

回答者にとっては,LaTeX やパッケージのバージョン番号などの情報が有用だと思います。


> \@begindocumenthook には expl3 のコードが含まれており
> \patchcmd がこれをうまく扱えていない

報告先がよくわかりませんでしたが,ひとまず
https://github.com/latex3/latex3/issues/681
に投げてみました。
aminophen への返信

Re: 縦横方向の不具合

- ijaradnam の投稿
上手くいかなかったのはgeometryを古いものにしたまま試したからでした。
新しいものに戻すと はやて さんの方法で上手くいきました。
ありがとうございました。
aminophen への返信

Re: 縦横方向の不具合

- aminophen の投稿
luatexja のチケットにも登録しておきました。
https://osdn.net/projects/luatex-ja/ticket/40058