guishell+TeXmac+秀丸でのdvioutについて

guishell+TeXmac+秀丸でのdvioutについて

- よか の投稿
返信数: 1
この一週間、Windows10(64bit)のPC2台へ秀丸の64bit版をインストールし、
20年ぐらい使用してきた「guishell+TeXMAC」も設定しました。

今回、質問させて頂く内容ですが、下記の現象が生じたからです。

1)1台のマシンは、guishell+TeXMACの設定後、秀丸からのTeX作業
(つまり、コンパイル、dviの表示など)はうまくいきました。

2)別のマシンですが、1)のマシンと同じPATHなどを通し、
guishell+TeXMACの設定後、秀丸からのTeX作業で、不都合が生じています。

あ) TeXファイルから Ctrl+] でコンパイルはできます。
い) しかし、dvi を表示しようとすると、

dvioutを開けませんでした。
各種実行プログラムの格納されているディレクトリにはPATHを
通しておく必要があります。

となります。
このエラーメッセージが出るときに、

空のdvioutが開いています。 ← (#)

う) い)のエラーが生じましたが、このエラーの直後に、再度、
dviをプレビューしますと、dviが正常に開きます。

い)のエラーが起きていますので、PATH設定の不備が想定されますが、
1)の正常なPCと同じ設定であることを確認済みです。

また、dviのプレビューのエラー後、dviが正常に機能することから、PATHの
設定は問題ないのでないか?と理解しております。

おそらくは、上記の(#)でdvioutが開いているので、2度目の起動では
dviが開けたのでないか?

実際、「guishell+TeXmac」ではなく、コマンドラインで、Dドライブから
Cドライブにあるdvioutが正常に起動しますから、PATHは通っています。

小生としては、い)のエラーが解決できれば大変ありがたいのですが、
本件について、よろしくお願いいたします。

なお、guishell、TeXMACですが、
guishell-1.39.2-x64、TeXmac 2.17を乙部さんの実験室から
使わせていただいています。
よか への返信

Re: guishell+TeXmac+秀丸でのdvioutについて

- エプソム の投稿
Windows 10 November 2019 Update の影響と思われます。

11月頃から,PATH は通っていても

> 空のdvioutが開いています。

今のところ,対処方法は次の方法です。

(1) 予め,DVIOUT.exe を起動しておく。

(2) 「TeXの処理」→「現在のファイルをTeXで処理」を 2 回実行する。

どちらも,以前に比べると不便です。

根本的に解決するためには,乙部先生にお願いして,texcom98.mac を修正して頂く必要があると考えています。

----------
TeXCommandmenu:
menu "(&T)現在のファイルをTeXで処理",
"(&V)現在のファイルをプレビュー",
"(&R)カーソル位置をプレビュー",
"(&O)一回だけTeXで処理",
"(&G)PSファイルに変換して表示",
"(&P)登録ファイルをTeXで処理",
"(&D)登録ファイルをプレビュー",
"(&W)登録ファイルの現在位置を表示",
"(&A)現在のファイルを登録する",
"(&C)クリーンアップする",