"Script interpreter is not found in PATH" について

"Script interpreter is not found in PATH" について

- 浮亭 夢介 の投稿
返信数: 2
context(MK2)で作成したファイルを
久しぶりに取り出して texexec --euptex foo
としてコンパイルしたところ、次のメッセージが出ました。
Script interpreter is not found in PATH.

長い間、コンパイルしてなかったので何かが不足している
のでしょうか。ご教示ねがいます。
なお、ネットで上記エラーを検索したところ、
perlがインストールされてないようなことが、書かれて
おりましたが、perlはすでにインストール済みです。
浮亭 夢介 への返信

Re: "Script interpreter is not found in PATH" について

- Akira Kakuto の投稿
% test.tex (utf-8)
\starttext
This is a test.

{\tfa テスト}

{\tfb テスト}

{\tfc テスト}

{\tfd テスト}
\stoptext

texexec --euptex test

としたところ,こちらでは問題なく test.pdf ができました。
(mtx-context    | current version: 2019.09.10 20:03)

> Script interpreter is not found in PATH.

なお,texexec は インタープリタとして,Ruby を使うように
設定しています。
Akira Kakuto への返信

Re: "Script interpreter is not found in PATH" について

- 浮亭 夢介 の投稿
Rubyをインストールし、コンパイルできる
ことを確認しました。ありがとうございました。
(Rubyはもともとあったのでうが何かの手違いで削除したようです)