欧文フォント14書体埋め込みについて

欧文フォント14書体埋め込みについて

- あ あ の投稿
返信数: 5
はじめまして。
まだTexを触り始めて1週間未満で初心者中の初心者です。

愚問かもしれませんが、現在実行している「Texの環境」について質問させていただきます。
随時、質問として情報が不足している場合はご指摘いただけると幸いです。

現在、MacでTexを扱っております。(platex+dvipdfmx
そこで、PDFを作成する際に欧文フォントの埋め込みを行おうと思っております。

多くのサイトでは、dvipdfmx.cfgにてdlbase14.mapを有効にすることで欧文フォントの埋め込みができると書いてありましたが、私のdvipdfmx.cfgには上記のmapファイルが存在しておりません。

ちなみに、gs_pdfwr.psでの/.standardfontsで使用するフォントのコメントアウトも行ってみましたが、埋め込まれておりませんでした。

このような場合、dlbase14.mapがうまくダウンロードされていないことが問題なのでしょうか。
それとも、gs_pdfwr.psでの操作がPDF化の際に有効になっていないことでしょうか。
それとも、そもそもフォントの情報を含む(mapファイルとは別の)ファイルが本来必要だが、私のPCにダウンロードできていない、などといったことが原因なのでしょうか。

アドバイスがございましたら是非宜しくお願い致します。

あ あ への返信

Re: 欧文フォント14書体埋め込みについて

- Akira Kakuto の投稿
dlbase14.map は,W32TeX のためのもので,一般には
存在しません。 TeX Live に基づくものであれば,
platex + dvipdfmx の場合,デフォルトで
base14 フォントを埋め込む設定になっているはずです。

参考
dvipdfmx.cfg に
f pdftex.map

となっているはずですが,この pdftex.map における
ptmr8r などのエントリを確認してみるとわかります。

ptmr8r NimbusRomNo9L-Regu " TeXBase1Encoding ReEncodeFont " <8r.enc <utmr8a.pfb

となっていたら,埋め込みます。

ptmr8r Times-Roman 34 " TeXBase1Encoding ReEncodeFont " <8r.enc

となっていたら,埋め込みません。

%
% test.tex
%
\nopagenumbers
\font\xxx=ptmr8t at 10pt
\xxx Test.
\bye

において,
tex test
dvipdfmx test

としてフォントが埋め込まれているか確かめて下さい。
Akira Kakuto への返信

- あ あ の投稿
御返信ありがとうございます。
非常に御丁寧なご説明ありがとうございます。
質問しなければずっと間違った視点で試行錯誤し続けるところでした。
しかし、更に疑問点が発生致しましたので再度、質問させて頂きます。

結果的にKakuto様のおっしゃる通り、現状でNimbusRomNo9Lなどが埋め込まれていることが確認できました。
NimbusRomNo9LがTimesのコピーフォントだと今日知りました...

ところで、NimbusRomNo9LがTimesに対応するコピーフォントであり、これは無事埋め込まれていることはわかったのですが、他のフォントが埋め込まれていないようにも思います。(Courier=Nimbus Mono L, Symbol=Standard Symbols L, Zapf Dingbats=Dingbatsなど

また、これらに加え、Arialというフォント埋め込みも必要な状態です。

これらの埋め込みは、pdftex.mapを書き換えるなどにより追加することで埋め込まれるのでしょうか。
それともbase14の他のフォントは、私の見方が間違っているだけで現状で既に埋め込まれているのでしょうか。

下記は現状の埋め込まれているフォントの実行結果です。

--------------------------------------

------------------------------------ ----------------- --- --- --- ---- ---------

AZFBHB+NimbusRomNo9L-Medi Type 1C yes yes yes 4 0

POJCLV+NimbusRomNo9L-Regu Type 1C yes yes yes 5 0

MEMVKZ+txsy Type 1C yes yes yes 6 0

UWWELU+rtxr Type 1C yes yes yes 7 0

MYNBVB+NimbusRomNo9L-ReguItal Type 1C yes yes yes 8 0

DZCEIN+rtxmi Type 1C yes yes yes 9 0

KJYJJU+txex Type 1C yes yes yes 10 0

BFFGKT+rtxb Type 1C yes yes yes 49 0

TimesNewRomanPSMT Type 3 yes no no 17 0

Segmentation fault: 11

恐縮ですが、宜しくお願い致します。
あ あ への返信

> それともbase14の他のフォントは、私の見方が間違っているだけで
> 現状で既に埋め込まれているのでしょうか。

というのが気になりますが,成功した場合おそらく既に
埋め込まれているのだと思います。
Akira Kakuto への返信

- あ あ の投稿
御返信ありがとうございます。

確かにSegmentation fault: 11に関しては現状不明のままですが、一応、他に問題のありそうなエラーなく出力できているので、大丈夫そうです。

アドバイス頂きありがとうございました。
あ あ への返信

> Segmentation fault: 11に関しては現状不明のままですが、

というのは,フォントを表示するプログラム (pdffonts ?),
あるいは作成した pdf (?) に問題があって,途中で実行を停止
したことを示しています。
作成した pdf が問題なく表示できるようですから,おそらく
前者だと思われます。