texlive2017のインストール後epsが表示できません

texlive2017のインストール後epsが表示できません

- てる てる の投稿
返信数: 4
初めまして。奥村先生の美文書作成入門7版のDVDから
texliveをWindowsマシンにインストールいたしました。
特にエラーも出ずにインストールが完了し、TeXworksが
起動できることを確認し、サンプルのtexをコンパイルしてみました。
ここまでは順調に進みましたが、epsファイルが表示できず、
お知恵を拝借したいと思い投稿させていただきました。

現象は以下の通りです:
epsファイルをダブルクリックすると、PS_View Consoleが立ち上がり
エラーが表示されます。エラーの内容は

-----------
Warning-the DELAYBIND command has been deprecated, and will be
removed in the next version. For now you can restore
the behaviour by using -dREALLYDEALYBIND but if you
require continued use of this command you should contact
the Ghostscript developers.(連絡先:省略)

Unrecoverable error: undefined in DELAYBIND
This is wxLuaGhostscript.
Lua: Error while running chunk
C:\texlive\2017\tlpkg\tlpsv\psv.wx.lua:1511: Failed to start Ghostscript
stack traceback:
[C]: in function'error'
C:\texlive\2017\tlpkg\tlpsv\psv.wx.lua:1511: in function 'StartGS'
C:\texlive\2017\tlpkg\tlpsv\psv.wx.lua:2230: in function 'Main'
C:\texlive\2017\tlpkg\tlpsv\psv.wx.lua:2242: in main chunk
-----------

です。

使用環境:Windows 10 Professional
インストール先:DVDのデフォルトのまま
やってみたこと:
システム環境変数を確認しましたら、texlive\2017\bin\win32
へのPathが通っていなかったので、本の通りに手動で追加した。
やろうとしたができなかったこと:
一旦アンインストールして入れ直そうと思ったのですが、
Windowsのアンインストール一覧にtexliveが表示されない。

エラーの内容がよくわからないのですが、-dREALLYDEALYBINDを
どこかに付ければ、とりあえずは動くようになると言っているので
しょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
てる てる への返信

Re: texlive2017のインストール後epsが表示できません

- Akira Kakuto の投稿
PS_View はメンテナンスされていないようで,比較的新しい
Ghostscript には対応していないと思います。
eps を開くデフォルトのアプリケーションを変更した
ほうが良いと思います。
Akira Kakuto への返信

Re: texlive2017のインストール後epsが表示できません

- てる てる の投稿
Akira Kakuto様

ご返信ありがとうございました。

epsが開けるという「XnView」をインストールしてみました。
epsを開こうとしたところ、AFPL Ghostscriptをインストール
しろというエラーが出ました。
結論から申しますとGhostscriptをインストールしたらXnViewで
プレビューできるようになったのですが、書籍にはWindows版には
Ghostscriptが含まれていると書いてあります。
しかしパソコンを検索してもGhostscriptでヒットするものがなく、
何かの間違いでDVDにはGhostscriptが入っていなかったのかも
しれません。

ご教示いただき本当にありがとうございました。
てる てる への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
TeX Live の中の Ghostscript は,rungs.exe というコマンド名です.かなり頑張って設定してあるので,そこそこ使えると思います.
KUROKI Yusuke への返信

- てる てる の投稿
KUROKI Yusuke様

ご返信ありがとうございました。
今までGhostscriptで検索していたのですが、確かにrungs.exeが
入っていました。そうすると、やはりps view(付録のDVDにはこれが
入っています)がGhostscriptに対応していなかったから
プレビューできなかったのかもしれません。