Latexで数式モードのデフォルトフォントを一括でローマン体にする方法

Latexで数式モードのデフォルトフォントを一括でローマン体にする方法

- 渡辺 蒼 の投稿
返信数: 2
TeXのパッケージはTeXLive2019,
OSはWindows8.1,
エディッタはTeXmakerを使用しているのですが,
数式モードでの標準のフォントがComputer Modarnのイタリック体
のものが使用されていると思うのですが,
これを一括してイタリック体じゃなくてローマン体に変更することは
可能でしょうか?特殊な使い方だとは思うのですが
よろしくお願いいたします.

プリアンブルに指定する方法がありましたらよろしくお願いいたします.
渡辺 蒼 への返信

Re: Latexで数式モードのデフォルトフォントを一括でローマン体にする方法

- 北見 けん の投稿
LaTeX だと、それ用の mathversion を定義したりするのだと思います。

例えば、既に定義されている bold を使う(プリアンブルに
\mathversion{bold} と書く)と、数式中のフォントが太字に変わります。
これと同様に、数式中のフォントを直立したローマン体に変えるような
mathversion を定義すると良いでしょう。
定義の仕方は、fntguide.tex を読めば書いてあったように思います(古いかも)。

私は LaTeX のフォント設定は詳しくないので、TeX流の設定を試してみました。
例えばプリアンブルかどこかに、
\font\cmr=cmr10
\everymath{\textfont1\cmr}
のようなものを置いておくと、
数式中の変数用イタリック体がcmr10 に変わると思います。
北見 けん への返信

Re: Latexで数式モードのデフォルトフォントを一括でローマン体にする方法

- 渡辺 蒼 の投稿
教えてくださって有難うございます.
少し難しいようなので調べてみます.