Label参照

Label参照

- 岡田 哲夫 の投稿
返信数: 6

現在数学関係のレポートを書いているのですが、1500行を超え段々おおきくなってきました。私の管理の問題かもしれませんが、たとえば定理につけたラベルが何だったか、プログラムが大きくなればなるほど、参照する場合その定理がソースコードのどこにあるか調べるのが大変です。良い方法があるはずだと思うのですが、まだ

分かりません。方法があればお教えください。

宜しくお願いします。

岡田 哲夫 への返信

Re: Label参照

- 奥村 晴彦 の投稿
テキストエディタには検索の機能がありますよね。テキストエディタによっては,ファイルをまたいで検索する機能(grep機能)もあると思います。
奥村 晴彦 への返信

- 岡田 哲夫 の投稿

エディタはWinshellを使っています。例えばlabelで検索したら、次々に

その場所を示してくれました。先生ありがとうございます。

岡田 哲夫 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
ほかには,
- [組まれた文書からエディタの該当個所へ飛ぶ] dviヴューアとテキストエディタ間での相互参照 (ができるように設定する)
- [組まれた文書上でラベル名を確認する] showkeys.sty を使ってヴューア上で確認する (参考)
とかも候補でしょうか.
KUROKI Yusuke への返信

- 岡田 哲夫 の投稿

御解答有難うございます。でもまだ初心者なので、具体的にどのようにすればよいのかよくわかりません。簡単なヒントを頂けないでしょうか?例えば初めのものは

どう設定すればよいのか、また2番目のshowkeys.styの作り方などです。

岡田 哲夫 への返信

- 匿 名 の投稿
私はrefcheck.sty派です。プリアンブルに\usepackage{refcheck}と書けば使えると思います(LaTeXをインストールしたときに、一緒にインストールされていれば)。引用を忘れたラベルとか、重複してつけてしまったラベルとかもチェックできます。詳しくはrefcheck.styで検索されるといろいろと情報ができてきます。