TeX Live 2019 インストール失敗

Re: TeX Live 2019 インストール失敗

- 和田 勇 の投稿
返信数: 0
ようこそ TeXLive な世界へ、そして楽しんでくださいね。

ご丁寧にご報告ありがとうございました。
「Unpack Only」というのがあったのですね...

さて、他の要因として考えられるのはネットワーク周りかな。

私は WiMAX つかっているけど平日の19:00-25:00 はめちゃ遅くなるのでネットワーク接続状況の影響は受けると思います。それを避けると快適な状況になります。
また、他のスレッドでお話したのですが、遅いリポジトリサーバが割り当てられてしまった場合も影響を受けるかと思います。私見ですが国内のhttp サーバのものを利用すれば問題はないと思います。



以下は閑話休題なのでお暇な方どうぞ

僕が会社勤めのときのインストール経験では、Virus Scan 機能を停止した覚えはないのですが、いつも思っているのですが、インストールするために Virus Scan 機能を停止するってなんかおかしくない?
その機能停止したらインストール中は無垢な赤子状態ですよ。
作業中にメール読んだり、Webブラウザリングしてしまいがちだし、それでなくともバックグラウンドで外と更新を試みている処理も数多あるし。

ということを考えると  Virus Scan 機能を一時停止するならその前にネットワークインタフェースを落としておいて ISO イメージインストールでてやるのがいいかなとおもう。でインストールが終わったら Virus Scan 機能を活性化し、ネットワークインタフェースをアップし、そして TeXLive update を試みるというような手順かな?