toolsをアップデートするとtabularx環境でエラーが発生いたします。

toolsをアップデートするとtabularx環境でエラーが発生いたします。

- Koba Yos の投稿
返信数: 10
Ubuntu 18.04でTeXLive 2018を利用しております。
先日、toolsを47671から49390にアップデートしたところ、以下のソースでエラーが出るようになりました。

\documentclass[a4paper,landscape, dvipdfmx, 12pt]{jsarticle}
\usepackage[deluxe]{otf}
\usepackage{color}
\usepackage{ltablex}
\usepackage{arydshln}

\usepackage[dvipdfmx, truedimen, margin=20truemm]{geometry}

\pagestyle{empty}
\parindent = 0pt

\begin{document}

\mgfamily

\begin{tabularx}{\linewidth}{|p{100truemm}||p{100truemm}||p{40truemm}|} \hline
a & b & c \\ \hline \hline
\endhead
d & e & f \\ \hline
\end{tabularx}

\end{document}

ログのエラーが発生している部分は以下のようになっております。

LaTeX Font Info: Font shape `JT1/mg/m/n' will be
(Font) scaled to size 9.24683pt on input line 14.
LaTeX Font Info: Font shape `JY1/mg/m/n' will be
(Font) scaled to size 9.24683pt on input line 14.
! Extra }, or forgotten \endgroup.
\@endpbox ...th \dp \@arstrutbox \fi \par \egroup
\adl@colhtdp \box \adl@box...
l.20 \end{tabularx}

?
! Emergency stop.
\@endpbox ...th \dp \@arstrutbox \fi \par \egroup

End of file on the terminal!

tabularx環境で何かが起きているように思います。何か解決方法はございますでしょうか。御教授いただけますと幸いです。なお、tools以外のパッケージについては、全て更新しても問題は生じません。

お忙しい中恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Koba Yos への返信

Re: toolsをアップデートするとtabularx環境でエラーが発生いたします。

- aminophen の投稿
あくまで推測ですが
・ご提示のソースを \usepackage{arydshln} を取り除くとエラーが消える。
・ltablex パッケージが読み込む tabularx パッケージはさらに array パッケージを読み込んでいる。
・array パッケージは r49390 で更新されてコードが若干変わった。
ということから,

「新しくなった array パッケージに arydshln パッケージが対応できていない」 ← (★)

という原因が考えられます。

とりあえず,array パッケージに今回入った変更点をキャンセルして
エラーを無くす方法を書いておきます。
\makeatletter
\usepackage{etoolbox}
\patchcmd{\@startpbox}{\color@begingroup}{}{}{}
\makeatother

あくまで応急処置です。
aminophen への返信

Re: toolsをアップデートするとtabularx環境でエラーが発生いたします。

以下の件、早速の御回答ありがとうございました。

早速試してみたところ、お送りいただきました応急処置でエラーを回避できました。お送りしたサンプルでは破線はありませんが、元になっていたものでは破線を多用していたため、非常に助かりました。

取り急ぎ、御礼申し上げます。

LaTeX team の中の人もこの件は承知されているようなので
https://tex.stackexchange.com/questions/464679/
私の方でしばらくそちらの議論を注視します。

array との互換性問題を解消した arydshln v1.75 を
中島先生が CTAN に上げてくださいました。
近々 TeX Live にも反映されると思います。

先程、TeX Liveのarydshlnを更新したところ、御提示いただきました応急処置を施さなくてもエラーが発生しないことを確認いたしました。

おかげさまで、問題なく利用できるようになりました。
お忙しい中、御対応をいただきましてありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

先程、TeX Liveを更新したところ、toolsが49390から49619へ更新されました。
更新の後、御質問させていただきました際に提示したソースコードをコンパイルしたところ、以下のようなエラーが発生いたしました。

! Extra }, or forgotten \endgroup.
\adl@act@@endpbox ...@arstrutbox \fi \par \egroup

?
! Emergency stop.
\adl@act@@endpbox ...@arstrutbox \fi \par \egroup

これについても、toolsを49390に戻すか、\usepackage{arydshln}を削除することによってコンパイルできるようになります。

また、toolsで何か更新されましたでしょうか。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

r49619 では longtable パッケージも更新されました。
これも先日のバグ修正と同様の理由です。
https://github.com/latex3/latex2e/issues/100

(ltablex パッケージは,自動的に longtable パッケージを読み込む,ということに注目。)

いま TeX が使える環境にいないので
完全にあてずっぽうですが,
たぶん前回と同様に
\usepackage{arydshln} よりも前に

\makeatletter
\usepackage{etoolbox}
\patchcmd{\LT@startpbox}{\color@begingroup}{}{}{}
\makeatother

と書いておけば,とりあえずの回避にはなるかもしれません。

早速の御対応、ありがとうございます。

御提示いただきました対策を試みたところ、エラーを回避することができました。

arydshln v1.76 が出て,先ほど TeX Live の中央サーバに
取り込まれました。まだ試せていませんが,
r50084 に更新すれば,(前述の回避策を取らなくても)
件の longtable との衝突が解消すると思われます。

御連絡ありがとうございました。

衝突が解消されたことを確認いたしました。