縦書き二段組における段移動

縦書き二段組における段移動

- Medtner Nicholai の投稿
返信数: 5
Macユーザーの初心者です。
和文版組で、multicol.styを用いた縦書き上下二段組で、次のようなレイアウトを目指しているのですが、\columnbreakがうまく機能しません。

*レイアウト
・冒頭ページ右端に、縦書き一段組でタイトル等入力。
・本文は全て縦書き上下二段組で、間には区切り線なし。
・上下段に一連の文章を載せるのではなく、下の段には上の文章に対応するものを載せる(対訳のイメージ)。
・脚注も縦書き上下二段組で、同ページに収める。上下が対応している必要はない。

色々試した結果(下にソース例)、おそらく原因はdblfnote.styを用いて上下二段組脚注が表示される状況で、\columnbreakが使えないということのようです。(エラーメッセージ:Insertions can only be added to a same direction vbox.)
\newpageは使えますが、当然改ページしてしまいます。何か上段から下段へ移行するいい方法はないでしょうか。同環境では、必要な行数分改行する(アナログな)くらいしか思いつきませんので、お知恵を拝借できると幸いです。

なお、twocolumn環境では\newpageで段移動できますが、冒頭の同一ページに一段と二段を混在させたいので、できればmulticol.styを用いたいと思っています。
とはいえ、以上のようなレイアウトが実現できれば、いずれを用いても、またその他全く異なる環境を用いても、構いません(欲を言えば、上段は上段で一連入力、下段は下段で一連入力、ということが可能であれば最善ですが、そういう環境があればご教示いただけると大変助かります)。何かアドバイスいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いします。

(余談で私事ですが、Microsoft Word for Macの不具合にほとほと呆れ、とはいえ他のワープロソフトでも狙った縦書きレイアウトがうまく実現できず、いっそのことTeXなら、と思ったのですが、ここでもつまづいていて四苦八苦しています……。)

以下、ソース例)

・成功するケース(columnbreakあり、脚注なし)
\documentclass{tarticle}
\usepackage{multicol}
\usepackage {dblfnote}
\begin{document}

{\large タイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトル}

\begin{multicols}{2}

本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文

\columnbreak

本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文

\newpage
\end{multicols}
\end{document}

・成功するケース(脚注あり、columnbreakなし)

{\large タイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトル}

本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文\footnote{脚注脚注脚注脚注}

\newpage

・失敗するケース(脚注あり、columnbreakあり)

本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文\footnote{脚注脚注脚注脚注}

\columnbreak

\newpage

Medtner Nicholai への返信

Re: 縦書き二段組における段移動

- aminophen の投稿
意図を汲み取れていないかもしれませんが,ご所望の

> 冒頭の同一ページに一段と二段を混在させたい

という程度のレイアウトなら特にパッケージを使わなくてもいけるんじゃないでしょうか。
\twocolumn にオプション引数をつければ,その部分は一段組になります。

# タイトルは {\large 〜} を使わずに \title で書いたほうが良いと思う…。

\documentclass[twocolumn]{tarticle}
%\usepackage{multicol}
%\usepackage{dblfnote}

\title{タイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトル}
\author{名無しの権兵衛}

\twocolumn[\maketitle]

\newpage

- aminophen の投稿
ちなみに

> エラーメッセージ:Insertions can only be added to a same direction box.

については
「multicol パッケージの脚注処理部分が (u)pLaTeX の縦組に対応できていない」
ことが原因だと思います。試しに

\makeatletter
\def\reinsert@footnotes{\ifvoid\footins\else
\insert\footins{\iftbox\footins\tate\else\yoko\fi}\fi}
\makeatother

というコードを \usepackage{multicol} の後に付け足すとエラーは消えます。
(拙作の plautopatch 及び platex-tools に登録することを検討します)
aminophen への返信

aminophen様

詳細にご教示いただき大変助かります。
ご提示いただいた二つの方法、ともにうまくいきました。ありがとうございます。
第一点、\twocolumnのオプション引数については不勉強なので、色々試してみてまたわからないことがあれば別途スレ立てしたいと思います。タイトルを\titleではなく\largeにしたのは、細かい位置や文字サイズの調整をしたいところ、\titleの場合の調整の仕方がよくわからなかった、というのが真相です。こちらも色々試してみます。
第二点、\makeatletter以下のコードは、事象は解決したものの何が起こっているのかよくわからないので、少し考えてみます。とはいえ、こちらのやり方だと脚注の挙動が思った形になりませんし、最終ページの段組もうまくない(上下段の最終行を揃ってしまう)ので、まずは一つ目の方法を模索しようと思います。
どうもありがとうございました。

- 本田 知亮 の投稿
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2326

過去にこういうやりとりがあります.
ご参考まで.
本田 知亮 への返信

本田知亮様

ご教示ありがとうございます。
それぞれ面白いのですが(特に傍注処理は発見でした)、今回は残念ながら脚注処理で望む形が再現できません。他の機会に使用したいと思います。