Emacs+YaTeXでC-c t jでタイプセットできない

Emacs+YaTeXでC-c t jでタイプセットできない

- O K の投稿
返信数: 3
初めて投稿いたします。
当方macOS High Sierra 10.13.6で、TeX Live 2016を使用しています。

Emacs+YaTeXでC-c t jでタイプセットしたいのですが、
以下のようなメッセージが現れ、うまくいきません。

Call `platex main.tex'
/bin/bash: platex: command not found

TeXShopを用いたり、ターミナルからplatex main.texと打てば
タイプセットできております。
また、Emacs+YaTeXでC-c t pでpdf表示はうまくいきます。

パスの設定に問題があるという気がするのですが、
具体的な解決策がわからず困っております。
どなたか教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
O K への返信

Re: Emacs+YaTeXでC-c t jでタイプセットできない

- 飯島 徹 の投稿
端末から which platex としたものと emacs で M-x describe-variable [Enter] tex-command としたものを比較してみてください。
適切に tex-commnad が設定されているでしょうか?
O K への返信

Re: Emacs+YaTeXでC-c t jでタイプセットできない

- 奥村 晴彦 の投稿
YaTeXは使ってないのでよくわかりませんが,コマンドをフルパスで指定していない場合,macOSのEmacsはFinderから立ち上げると自分のシェルから環境変数をもらわないので,ターミナルから open -a Emacs.app として立ち上げるか,あるいは exec-path-from-shell を使うとよいのかもしれません。
奥村 晴彦 への返信

- O K の投稿
飯島様、奥村様、ご教示いただきありがとうございます。

確かにFinderからEmacsを立ち上げた場合はタイプセットできず、
ターミナルからだとタイプセットできたため、奥村様のおっしゃる通り、
シェルのパスがEmacsに引き継がれていないということでした。

そしてexec-path-from-shellを用いて、Finderから立ち上げた場合も
タイプセットできるようになりました。

大変勉強になりました。
重ねて御礼申し上げます。