Inkscapeのインストール先

Inkscapeのインストール先

- 土屋 勝 の投稿
返信数: 5
Windows 10にInkscapeをインストールし,dvipdfmxからInkscapeを起動してSVGを表示させようとしているのですが,Inkscapeへのパスが分かりません。
Inkscapeはスタートメニューにちゃんと登録されており,起動できます。
ところがInkscape.exeファイルがどこにも見当たりません。CドライブのProgram Filesフォルダ,Program Files (x86)フォルダの中にも,ファイル検索しても出てきません。
土屋 勝 への返信

Re: Inkscapeのインストール先

- TONE Kozaburo の投稿
スタートメニューに登録されているなら、そのアイコンを右クリックして「プロパティ」でファイルの場所(ショートカットのリンク先)を見つけられないでしょうか。
土屋 勝 への返信

- TONE Kozaburo の投稿
【訂正】前記事はWindows7でのものでしたが、Windows10では多少状況が異なるようです。

Windows10のストアアプリでインストールしたものは不可視属性のフォルダ内に隠されてしまうようです。

以下が参考になります。
http://www.sukicomi.net/2017/05/windows_store-app_path.html
TONE Kozaburo への返信

- 土屋 勝 の投稿
有り難うございます
C:\Program Files\WindowsApps
の中にinkscape.exeがありましたが,これをダブルクリックしてもアクセス権限は「読み取り」のみで実行できません。アクセス権限の変更もできないようです。
dvipdfmxから
D "inkscape -z -A %o %i"

でSVGファイルを読み込むというのは,現在のInkscapeではできないということなのでしょうか。

土屋 勝 への返信

- nekurai の投稿
現在PCのHDDをSSDに移行中でまだTeXのinstallが終わってないので確認が出来ないのですが、FYIとして…

単にストアアプリのInkscapeを立ち上げるだけなら例えばコマンドラインで
cmd /c start "" "shell:AppsFolder\25415Inkscape.Inkscape_9waqn51p1ttv2!Inkscape"
と打てば立ち上がります。
もちろん↑の行を書いただけのバッチファイルを実行でも立ち上がります。

なので書き方次第ではいけそうな気はします。
# 後は誰か任せたっっっ!!!

一応追記:
cmd /c が無くてもいけますが、PowerShellの時にそのままコピペだと文句を言われるので一応つけてます。
nekurai への返信

- 土屋 勝 の投稿
InkscapeのインストーラでWindows Store版ではなく,64bit版か32bit版を選べばProgram Files\inkscapeにインストールされ,コマンドラインから起動できました。