クラス articleのカスタマイズ

クラス articleのカスタマイズ

- matushiro 97 の投稿
返信数: 6

latexで英語の雑誌投稿論文を書いています.文書クラス articleを使っていますがそのままでは雑誌のスタイル規定に反するのでいくつかのカスタマイズが必要です.以下についてご教示ください.

1. 著者名のあとに、所属組織名、住所を8Pで中央よせで表示したいのですが、autor{}のような命令はあるのでしょうか.例えば、organisation{}addres{}のような命令です.それとも自分で書式設定して、組織名、住所を打ち込むのでしょうか.

2. abstractは題字abstractが不要なので、

\renewcommand{\abstractname}{}

としましたが、これですと空行が題字として出力されているのかどうかわかりません.題字として空行を出力しないでabstract本文から出力する方法がありますでしょうか.

3. デフォルトではabstract本文の文頭が数文字分空文字で出力されますが、文頭の空文字なしで出すにはどうすればいいでしょうか.

4. セクション見出しを、1. Itroductionのようにしたいのですが、\section{Introduction}では1 Itroductionになります.どうすれば番号のあとに”.”が入るでしょうか?小見出しも同じように1.1のあとに.を追加したいですがどうすればいいでしょうか.

5. 脚注番号を数字でなくてa,b,c,などのアルファベット小文字にしたいのですがどうすればよいでしょうか.

よろしくお願いします.

matushiro 97 への返信

Re: クラス articleのカスタマイズ

- TONE Kozaburo の投稿
どなたかがカスタマイズについては説明くださるかもしれませんが、雑誌投稿論文なら出版社もしくは学会で投稿用スタイルファイルが用意されていないのでしょうか。

あれば、そのスタイルファイルを用いて自分ではカスタマイズする必要は無いと思います。
TONE Kozaburo への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ですよねー。

小規模な学会でも,編集に問い合わせてみたら,非公式だけどもこの前なになに先生がこういうので投稿されましたといって送ってくれることもあるかもしれません。

あるいは,〇〇学会のスタイルファイルを流用してかまいませんとか。

逆に,苦労してカスタマイズしても,うちではWordしか受け取れませんと言われることもあるので,まずは確認したほうがいいかも。
奥村 晴彦 への返信

ありがとうございました.雑誌用のスタイルシートがアップされていました.シートの内容を確認してから不明なところがありましたら質問させていただきます.

添付PDFファイルのような数式行の数式を組みたいのですが、下記のコードではうまく動きません.どこが悪いのでしょうか.
\[\begin{align}
& d{{S}_{0}}_{t}={{S}_{0}}_{t}{{r}_{t}}dt, \\
& d{{\mathbf{S}}_{t}}=diag\left( {{\mathbf{S}}_{t}} \right)\left( {{\mathbf{b}}_{t}}dt+{{\mathbf{\Sigma }}_{t}}d{{\mathbf{w}}_{t}} \right), \\
& d{{\mathbf{P}}_{t}}=diag\left( {{\mathbf{P}}_{t}} \right)\left( {{\mathbf{c}}_{t}}dt+{{\mathbf{\Tau }}_{t}}d{{\mathbf{w}}_{t}} \right), \\
\end{align}\]

- 北見 けん の投稿
> 下記のコードではうまく動きません.どこが悪いのでしょうか.

どんな風に動かないのでしょう。
何かエラーメッセージが出るのでしょうか?

この部分だけでなく、
\documentclass から \end{document} まですべてそろって
そのまま試せるソースをつけた方が試しやすそうです。
北見 けん への返信

北見様
ありがとうございます.
間違えて既存の質問の後に投稿しましたので、新しいスレッドで再投稿します。
その際に、完全なソースとクラス定義ファイルなどを添付します.

よろしくお願いします。