pLaTeX / upLaTeX で inputenc の既定が UTF-8 になった場合?

pLaTeX / upLaTeX で inputenc の既定が UTF-8 になった場合?

- aminophen の投稿
返信数: 8
たったいま LaTeX team の David さんから,
「LaTeX の inputenc のデフォルトを UTF-8 にしたいんだけど,pLaTeX 系で問題があるか?」
という旨の質問が私宛に来ました。
pLaTeX / upLaTeX 系で問題が起きるのであれば,早めにフィードバックが必要です。
割と重要案件になるので,周知を図るため本 forum にも書きましたが,ご意見は基本的に
https://github.com/texjporg/platex/issues/67
へお願いします。
aminophen への返信

Re: pLaTeX / upLaTeX で inputenc の既定が UTF-8 になった場合?

- Akira Kakuto の投稿
現在,Windows だけ ptex, eptex の default input encoding が
sjis になっていますが,TeX Live 2018 から,他のシステムに
合わせて,UTF-8 に変更する予定です。
sjis も使用できますから,ご安心下さい。
Akira Kakuto への返信

Re: pLaTeX / upLaTeX で inputenc の既定が UTF-8 になった場合?

- 阿部 紀行 の投稿
現在既定で有効になっている文字コードの推測についてはどうなるのでしょうか?これがオフになると,「platex source.tex」のみではShift_JISのファイルがコンパイルできないことになり.影響が大きそうです.
阿部 紀行 への返信

> 文字コードの推測についてはどうなるのでしょうか?

ただし,エンコーディング推測機能は,TeX Live 2017 では
デフォルトでオンに設定してありましたが,TeX Live 2018
ではデフォルトでオフに設定してあります。
これを TeX Live 2017 のようにデフォルトでオンにするには
自分用の texmf.cnf
c:/texlive/2018/texmf.cnf
( c:/texlive/texmf-local/web2c/texmf.cnf でもよい)

guess_input_kanji_encoding = 1

と記述しておきます。

- 阿部 紀行 の投稿
ありがとうございます.Shift_JISで書かれた(古い?)ソースをコンパイルする際には注意,ですね.

ちなみにW32TeXも同様ですか?
阿部 紀行 への返信

> ただし,エンコーディング推測機能は,TeX Live 2017 では
> デフォルトでオンに設定してありましたが,TeX Live 2018
> ではデフォルトでオフに設定してあります。

やはり,ユーザに親切ではないようなので,稀に失敗する
ようですが,エンコーディング推測機能は,TeX Live 2017
と同じようにデフォルトでオンにすることにします。

- 阿部 紀行 の投稿
どうもありがとうございます.(個人的には推測はかなり信頼がおけるので,ないよりあった方がありがたいです.)

本件ですが,問題なさそうだという判断で,UTF-8 既定になった LaTeX が
今朝方 TeX Live 2018 pretest に入りました。
LaTeX2e <2018-04-01>
と表示されれば,新しい LaTeX です。

pLaTeX ですが,今日この新しい LaTeX に対応したバージョンをリリースします。
pLaTeX2e <2018-04-01> (based on LaTeX2e <2018-04-01>)
となる予定です。
(\DeclareFontEncoding 絡みの内部コードが新しい LaTeX と pLaTeX の間で衝突しているため。)

今朝方 TeX live 2018 pretest に入った
LaTeX2e <2018-04-01> patch level 2
は,最新の pLaTeX2e <2018-04-01> と互換性がありません。
(UTF-8 化のコードが完全に崩壊し,欧文 UTF-8 のつもりで書いた文字が化けます)
つい今しがた CTAN に pLaTeX2e <2018-04-01>+1 をアップロードしました。
ギリギリ pretest の最終版(日本時間で明日朝)に間に合うかどうか…