pstoeditの実行ができない

pstoeditの実行ができない

- Fuwa Roco の投稿
返信数: 3
お世話になっております。
pstoeditの実行ができません。
inkscapeにlatexのレタリング機能を利用したくpstoeditをインストールしました。
その後、環境変数をインストール先を含めたパスに設定しましたが、cmdで実行させても「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc000007b)。」が表示されます。
inkscapeのレタリングに「latex」の選択欄が表示されることから環境変数は正しく設定されていると思います。
また別のPCで同じインストーラー、環境で実行させたところ正しく動いています。
----------------------
今回使用したPC(Surface Laptop)
RAM:8GB

うまく起動したPC
RAM:4GB
----------------------
ちなみに念のためC++とgsはインストールしました。

トラブルシューティングの方法はありますでしょうか?
また、新しい端末ではpstoeditが動かないなどの情報は上がってきてはおりませんでしょうか?

ご教授お願い致します。
Fuwa Roco への返信

Re: pstoeditの実行ができない

- Akira Kakuto の投稿
0xc000007b エラー:

Windows 64bit OS の場合,exe ファイルは 32bit も
64bit も同じように実行できますが,dll は
exe が 32bit なら, exe から呼ばれる dll も 32bit
exe が 64bit なら, exe から呼ばれる dll も 64bit
でなければいけません。このことに注意して下さい。
Akira Kakuto への返信

ご回答ありがとうございます。「pstoeditsetup_x64」というインストーラを実行させたときにできたexeとdllなのですが、64bit版で統一されていないということはありますでしょうか?
dllファイルはそれぞれ「drvlplot.dll(735KB)」、「drvswf.dll(348KB)」「pstoedit.dll(582KB)」、「stddrivers.dll(560KB)」が生成されています。ちなみに私のOSは64bitです。

Fuwa Roco への返信

本件、C++が2017年版だったことが原因だったようです。
2010年度版をインストールしたらすんなり実行できました。
pstoedit自体(最新版)が2015年に作成されていますので、C++2017には対応していなかったようです。