新しいPCにTeXの環境を移行したいのですが

新しいPCにTeXの環境を移行したいのですが

- math の投稿
返信数: 2
新しいPCのOSはWindows 10 Pro です.
古いPCのOSはWindows 10 Home(7からアップグレード)です.
新しいPCでもTeXで文書を作成したいので,環境を移行したいと思っています.古いPCのTeXはwinshellのものですが,以前に詳しい人にインストールおよび設定を全部やってもらったので,詳しい環境などについて詳しくはわかりません.できるのなら,そっくりそのまま古いPCの環境を新しいPCに移したいのですが,いい機会なので,新しいPCに新しくインストールしてもよいかなと考えています.その場合,
Windows 10 proにインストール可能かどうか?
また,インストールする場合は美文書作成入門第7版の指示に従ってインストールと設定をすませば,きちんと動作するのか?
そして,古いPCで作ったソースコードを新しいPCの新しくインストールした環境でも(文字化けなどせずに)開けるのか?
以上の3点について,おしえていただきたいです.よろしくお願いいたします.
math への返信

Re: 新しいPCにTeXの環境を移行したいのですが

- KUROKI Yusuke の投稿
> Windows 10 proにインストール可能かどうか?

可能です.

> また,インストールする場合は美文書作成入門第7版の指示に従ってインストールと設定をすませば,きちんと動作するのか?

はい,そう考えています.

> そして,古いPCで作ったソースコードを新しいPCの新しくインストールした環境でも(文字化けなどせずに)開けるのか?

Winshell からの移行なので,作られているファイルはShift_JISエンコードだと思われます.『[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門』をお持ちであれば,対処法をp.349で説明していますので,ご覧ください.(TeXworksエディタでの例と,DVD-ROMに同梱しているバッチファイルの説明が書いてあります.)
KUROKI Yusuke への返信

Re: 新しいPCにTeXの環境を移行したいのですが

- math の投稿
pro でも可能なんですね!ありがとうございます.

ちなみに,(第7版はこれから買います,いま持っているのは第3版です(>_<))第7版のDVDROMでインストールすると,エディタはtexworksになるのでしょうか?
また,ずっとwinshellで操作してきたのですが,操作性(たとえばF5でコンパイルなど)は変わらないのでしょうか?