コマンドラインでのコンパイルの方法について

コマンドラインでのコンパイルの方法について

- 大山 睦夫 の投稿
返信数: 2
時々、思い出したようにお世話になっております。

最近、Go言語という言語でプログラムをすることになり、その出力がPDF
で必要となりました。
デバッグ中は、Go言語でつくった 拡張子 .tex のテキストファイルを 最新のMacOS-X へ 美文書7とそれに基づきインストールしたTeX環境で問題なく、PDFファイルを出力できました。

そして、いよいよデバッグも大詰めに成り、Go言語から子プロセスとして LaTeXを使い、PDFファイルを手に入れようとしているところです。

で、奥村さんの美文書7の P18 から始まる、「コマンドで LaTeXを起動」というところを参照して、コマンドラインからコンパイルに(手作業で)挑戦したのですが、

! LaTeX Error: This file needs format `pLaTeX2e'

but this is `LaTeX2e'.

というエラーが出て、先に進みません。

このエラーの対処方法としては、TeXshopなどの環境設定を変えるというアドバイスはすぐに見つかるのですが、コマンドラインの場合は、何をどのように変えたら良いのか、TeXの動いている環境をしっかり把握していない私には、例えば適当にPATHをいじったりするようなことは、怖くてできないのが実情です。

おそらく、判っている方には、簡単なことだと思いますが、アドバイスいただけないでしょうか。

ちなみに、コンパイルしたい ソースは、こんなふうになっています。

¥documentclass[11pt,landscape,a5paper,dvipdfmx]{jsarticle}

¥usepackage[margin=5mm]{geometry}

%¥usepackage{color}

%¥usepackage{otf}

¥usepackage{okumacro}

¥usepackage{tikz}

¥pagestyle{empty}

¥begin{document}

¥hspace{15mm}

¥usefont{T1}{lmtt}{m}{n}{¥selectfont SLITHERLINK} ¥hspace{20mm}★★★★★ ★★★

¥vspace{13mm}

¥begin{tikzpicture}[x=5.7mm, y=5.7mm]

¥useasboundingbox(-22mm,-11mm) rectangle (121mm,104mm);

¥draw[rounded corners=5pt,black!20] (-0.3,-0.3) rectangle (17+0.3,19+0.3);

¥foreach ¥x in {0,1,...,17} ¥foreach ¥y in {0,1,...,19} ¥fill[black!30] (¥x,¥y) circle(0.05);

¥draw (0.5,18.5) node {¥hbox{{¥fontsize{11.4}{11.4}¥usefont{T1}{lmtt}{m}{n}¥selectfont 3}}};

¥draw (2.5,18.5) node {¥hbox{{¥fontsize{11.4}{11.4}¥usefont{T1}{lmtt}{m}{n}¥selectfont 3}}};

%

% 略

%

¥draw (15.5,0.5) node {¥hbox{{¥fontsize{11.4}{11.4}¥usefont{T1}{lmtt}{m}{n}¥selectfont 2}}};

¥end{tikzpicture}

¥begin{flushright}

¥vspace{-8mm}

q19x17¥_186789¥_162.sq¥hspace{20mm} CMP TIME:236.59 ms ¥hspace{70mm} by m.o

¥end{flushright}

¥end{document}

よろしくお願いいたします。

大山 睦夫 への返信

Re: コマンドラインでのコンパイルの方法について

- 帯田 木偶太 の投稿

コマンド・ラインの指定で
    platex SOURCEFILE
などとすべきところを
    latex SOURCEFILE
などとしておられるのではないですか?

cf. TeX Wiki → LaTeX のエラーメッセージ

帯田 木偶太 への返信

Re: コマンドラインでのコンパイルの方法について

- 大山 睦夫 の投稿
帯田 さま
さっそくのお返事ありがとうございます。

ご指摘のとおりのようです。

latex としてしまっておりました。

ログをさかのぼってみると、一度 latexとして実行して、その後、間違いに気づいて、platex で再実行したのですが、そのときに、過去ログをみるためにスクロールした際に、その前の latexでコンパイルしたときのログまでさかのぼってしまい、「やっぱりだめか」と勘違いしたようです。

お恥ずかしい!

煩わせてすみませんでした。

これで、次へ進めます。

ごめんなさい。そしてありがとうございました。