[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門 TeXのインストールについて

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門 TeXのインストールについて

- kz kz の投稿
返信数: 4
はじめまして。
kazukazuと申します。

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門の電子書籍版を購入し、付録DVD-ROM収録コンテンツからTeXをインストールしたいのですがうまく行きません。

使用しているのはmacでmacOSはSierraです。
どうやらmacOS Sierraでは、インストールがうまくいかないようで、サポートページには以下のように記載がありました。

”macOS Sierraをお使いの方”

macOS Sierraでは,OSのセキュリティ機能によりダウンロードしたファイルをそのまま使用するとインストールできません。お手数ですがターミナルを開いてダウンロードしたファイルのあるディレクトリに移動した後,「xattr -c Gihyo_bibun7dvd.*」と入力してからご利用ください(isoイメージをご利用ですでにマウントしてしまっている場合には一旦解除してください)。

この記載通り、自分なりにターミナルでいじってみたのですがうまく行きません。

もっと詳しく、一つ一つのステップを知りたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
kz kz への返信

Re: [改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門 TeXのインストールについて

- 奥村 晴彦 の投稿
まずダウンロードしたファイルはどのフォルダに入っていますでしょうか。
もしうまく伝えられない場合は関係しそうなスクリーンショットを貼り付けてください。
奥村 晴彦 への返信

Re: [改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門 TeXのインストールについて

- kz kz の投稿
奥村先生
ご返信ありがとうございます。

データの場所はこちらです。
赤で修正してある部分はユーザー名に当たる部分です。

どうかご指導よろしくお願いします。
添付 スクリーンショット_2017-11-27_16.05.26.png
kz kz への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
であれば,ターミナルを立ち上げ,次のように打ち込んでみてください。

cd Documents
cd テフ
xattr -c Gihyo_bibun7dvd.*

うまくいかなければそのときのスクリーンショットもお願いします。
奥村 晴彦 への返信

- kz kz の投稿
奥村先生

うまくいきました!

ご丁寧に指導してくださり本当にありがとうございます。