美文書第7版のDVDでTex Liveの設定が完了しない

美文書第7版のDVDでTex Liveの設定が完了しない

- zephyrus24 の投稿
返信数: 4
美文書第7版のDVDを使用してwindows10へのインストールを試みています。
研究室のPCには問題なくインストールが完了しました。MAC(High Sierra)へも
問題なくインストールできました。
しかし、自宅のPC(windows10Pro CPUi7-2600k 3.40GHz RAM32GB)にインスト
ールしようとすると、インストールがすべて完了し、インストール用ウインド
ウを閉じ、小さなTex Liveのセットアップ用ウインドウが開かれた段階で、シ
ステムから「bibunnsyoは動作を停止しました。問題が発生したため、プログ
ラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場
合にはWindowsから通知されます。」と表示されてしまって、Tex Liveの設定
が完了しません。
インストールは完了していますので、Texworksを立ち上げることは可能です
し、第7版の説明にあるようなタイプセット等の設定も可能です。しかし、
MACや研究室で作成したTex文書をコンパイルするとつれなく
This is ptex2pdf[.lua] version 0.9.

Processing ○○○.tex

ptex2pdf processing of ○○○.tex failed.

となってしまいます。(○○○.texはTex文書のファイル名)

インストール時にすべてのアプリを閉じ、ウイルス対策ソフトを切ってやって

みても結果は同じでした。

管理者権限でインストールしようとすると、「コマンドの構文が誤っていま

す。(終了コードは255)」となってインストールできません。

どなたか解決策をご存じないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

zephyrus24 への返信

Re: 美文書第7版のDVDでTex Liveの設定が完了しない

- 阿部 紀行 の投稿
ご迷惑おかけしています.

> ptex2pdf processing of ○○○.tex failed.

TeX自身のインストールにちょいと失敗しているような気もします.コマンドラインから「platex ○○○.tex」とか「dvipdfmx ○○○.dvi」とかするとどうなるでしょう?
阿部 紀行 への返信

Re: 美文書第7版のDVDでTex Liveの設定が完了しない

早々のご返事、誠にありがとうございます。
ご指摘の方法で処理しますと、問題なくコンパイルが終了し、pdfファイルが生成されました。
当面はとりあえずこの方法で対処いたします。
もし、ご指摘の方法以外でtex liveをマニュアルで設定する方法等がございましたらご教授いただければ幸甚です。
阿部 紀行 への返信

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
全く外していたらアレですけれども…、

何名かのとある知り合いの Windows で同様のエラーがあったとき、 ptex2pdf.lua をトレースしていて、
同 if 文の
  print("ptex2pdf processing of " .. filename .. " failed.\n")
の直前の
print("Processing ".. filename)
までは動いていることが分かって、どうも os.execute() が失敗しているっていうことまで分かったんです。
そのときに、どうして os.execute() ごときで失敗するのかさっぱり分からなくて、 os.execute(なんちゃら) だけを実行する lua スクリプトを書いても、やっぱり失敗していたので、
「まさかなー…」と思いつつ、環境変数 %PATH% をみたら、
%SystemRoot%\system32
%SystemRoot%
つまり、
C:\WINDOWS\system32
C:\WINDOWS
が存在しなかったんです!!!
これを戻してあげると、 os.execute(なんちゃら)も動いて、ptex2pdf.lua も問題なく動くようになりました。

意外とこの沼にハマっていることが多いのでは!?と思うようになりました。

以上、つぶやきでした。
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

ご返答ありがとうございます。
ご指摘の点、確認してみました。
なんと、私のPATHにも存在しておりませんでした。
そこでさっそくPATHに追加したところ、問題なく動くようになりました。
感謝いたします。
重ねて御礼申し上げます。