超初心者ですお教えください

超初心者ですお教えください

- 伊藤 静一 の投稿
返信数: 20
「LaTex2e美文書作成入門」を頼りにレポートを作成しました。その後サンプル文書を頂き開きましたら、逆スラッシュが%_になっており、日本語のところが化けていました。詳しい知識がないのにエンコードをIsoLatin9にマクロを使って変更しました。最初に書いたレポートも同じ状態になってしまいました。
元にもどしたいのです。PCはマックです。なお、最初のレポート作成時には、逆スラッシュが「シフト+¥」で出ましたが、今は「シフト+¥」ですと¥yenと表示されてしまいます。以上よろしくお願いいたします。
伊藤 静一 への返信

Re: 超初心者ですお教えください

- 奥村 晴彦 の投稿
何で開かれたのでしょうか? 付録DVDのTeXShopでしょうか?
奥村 晴彦 への返信

- 伊藤 静一 の投稿
ご返答ありがとうございます。「TeX」だった様に思いますが、テキストにはTexworks editor と有りますので、こちらだったかもしれません。入力エリアがあって、「タイプセット」をおすとOKならばpdfが表示されました。

伊藤 静一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あと,お決まりの逆質問ですが,美文書作成入門は第何版ですか? macOSのバージョンは何ですか?
伊藤 静一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あ,「レポートを作成しました」と書かれていますので,LaTeXの動作は確認できているのですね。

エンコードを元のUTF-8に戻して開き直すのでダメなのでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- 伊藤 静一 の投稿
きれいに出来ました。目次も参考文献リストも完璧でした。写真の挿入は難しかったのでパスしました。エンコードをやり直すにはマクロのプルダウンからUTF-8を選んでOKでしょうか?
伊藤 静一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
最初にエンコードを直されたメニューでUTF-8に戻せば,ご自分のお作りになったものは正しく開けるようになるはずです。

いただいたファイルのほうは,UTF-8に変換してから開くのが楽だと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 伊藤 静一 の投稿
度々恐れ入ります。既存の文書は開き直しても変わりませんので、新規文書を作りました。改訂第7版17ページはうまく出来ましたが21ページの日本語入りになってエラーになりました。まだ設定に問題が有りそうですのでお教えください。
伊藤 静一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あぁ,TeXworksではなくTeXShopをお使いですね(TeXShopのほうが推奨ですのでこれでかまいません)。

ところで,さきほどmacOSのバージョンをお聞きしたのですが,まだお答えがないようです。美文書7版の後に出たHigh Sierraだと,まさにこのようなエラーが出ます。その際は,コマンドプロンプトから

sudo kanji-config-updmap-sys ipaex

と打ち込むのが一つの手です(詳しくはサポートページおよび本書p.352)。
奥村 晴彦 への返信

- 伊藤 静一 の投稿
前回本文にスクリーンショットを貼り付けてしまいました。再度お送りします。
OSのバージョンはHigh Sierraにしてしまいました。コマンドプロンプトから打ち込みましたが、添付ファイルの様に command not foundになりました。対応策をお教えください。
添付 スクリーンショット_2017-11-18_22.39.39.png
伊藤 静一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
すみません,出遅れました。

パスが設定されてなかったのですね。

sudo /Applications/TeXLive/Library/texlive/2016/bin/x86_64-darwin/kanji-config-updmap-sys ipaex

でどうでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- 伊藤 静一 の投稿
ありがとうございます。今度は No such file or directory が帰って来ました。
よろしくお願い致します。
添付 スクリーンショット_2017-11-20_0.37.27.png
伊藤 静一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
角藤先生のご回答の意味はおわかりになったでしょうか,やや心配。
奥村 晴彦 への返信

- 伊藤 静一 の投稿
教えて頂きありがとうございました。スペースを入れましたら添付ファイルの結果になりました。角藤先生の記事は私にはわかりませんでした。すみません。
この後に頂きました記事のパッチをあてればよろしいのでしょうか?幼稚な質問ばかりで誠に申し訳ありません。

添付 スクリーンショット_2017-11-20_16.17.00.png
伊藤 静一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あれれ,もうコマンドは諦められたほうがいいかもですね。

最後に書きましたパッチをあてるほうが簡単かと思います。
伊藤 静一 への返信

- 飯島 徹 の投稿
実行するコマンドは
「sudo」と「/Applications/TeXLive/Library/texlive/2016/bin/x86_64-darwin/kanji-config-updmap-sys」と「ipaex」という文字列で構成されていて
これらの文字列の間には半角の空白が必要となります

伊藤さんはこれを
「sudo/Applications/TeXLive/Library/texlive/2016/bin/x86_64-darwin/kanji-config-updmap-sys」と「ipaex」の2つの文字列として実行しようとしてエラーが出ています
「sudo /Applications/TeXLive/Library/texlive/2016/bin/x86_64-darwin/kanji-config-updmap-sys ipaex」と正しいコマンドを打ち込んでみてください
この文字列をコピペすればいいと思います
ただし,端末へのペーストはもしかするとCtrl+Atl+vなどのようにエディタなどへのペーストとは異なるかもしれません(Googleなどで調べればわかると思います)
伊藤 静一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
こういうのが出ました
‪ https://github.com/munepi/bibunsho7-patch/releases‬
奥村 晴彦 への返信

- 伊藤 静一 の投稿
ありがとうございます。ダウンロードしてパッチをあてました。完璧に日本語が表示できました。その直後アップデートが来ました。これからもよろしくお願いします。