lualatexによるIPAフォント埋め込みの問題について

lualatexによるIPAフォント埋め込みの問題について

- Nishimura Goro の投稿
返信数: 2
はじめまして。
当方、Linux Mint 14上で、lualatex beta-0.80.0 (TeX Live 2015/Debian) (rev 5238)を使用しています。今回、質問いたしますのは、フォント埋め込みPDFファイルを生成した場合、異なる文字が表示されている点についてです。

問題の文字は「溺れる」と言う字で、IPAフォントを埋め込むとacrobat readerでは「塡」と表示されます。一方、luatexja-preset に対しnoembedとしフォント埋め込みを行わない場合フォントは正しく表示されます。libreoffice等でIPAフォントを指定して表示させた場合も文字は化けませんのでIPAフォント自体の問題ではないと考えています。

\documentclass[12pt]{ltjsarticle}
\usepackage{luatexja}
\usepackage{luatexja-preset}
\begin{document}
lualatex でのフォントのバグ?\\
フォント埋め込みとすると文字が化ける\\
IPA: 溺れること\\
塡れる?
\end{document}

これまでのplatexとdvipdfmxを用いた場合にも問題は起きていません。解決法をご存知の方はおられますでしょうか?

このようなケースは検索しても見当たらなかったように思いますので、ここで質問させていただきました。

Nishimura Goro への返信

Re: lualatexによるIPAフォント埋め込みの問題について

- aminophen の投稿
私が以前回答した覚えがあったので
「溺」で検索をかけると出ました。
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1987
古いバージョンでだけ起きる問題ですね。
aminophen への返信

Re: lualatexによるIPAフォント埋め込みの問題について

- Nishimura Goro の投稿
aminophen様

全く同じ問題の報告があったとのこと、調査が不十分で申し訳ありませんでした。
旧バージョンで起こる問題とのこと理解いたしました。

ありがとうございました。