tkokugoやtsayusen読み込み時のエラーメッセージについて

tkokugoやtsayusen読み込み時のエラーメッセージについて

- 杓 子 の投稿
返信数: 2
 TeX初心者です。奥村先生の『美文書作成入門改訂第4版』購入し、なんとか無事にTeXを使える環境が構築できました。奥村先生ありがとうございました。
 国語のテスト作成のため藤田先生の『入門・縦横文書術』も購入し、縦書き文書作成の練習をしようとしているのですが、tkokugoパッケージやtsayusenパッケージを使おうとすると必ずエラーとなりコンパイルできません。
 具体的にはtkokugoパッケージを使おうとすると
 ! Extra \or.
 l.52 \or
^^83P\or ^^83t\or ^^83R\or ^^83G\or ^^83e
というようなメッセージがかならず出ます。
 またtsayusenパッケージを使おうとすると
 ! Text line contains an invalid character.
 l.82 ^^Z
といったエラーメッセージが出ます。
 tkokugoないしtsayusenパッケージを読み込まなければ問題なくコンパイルされます。

googleでいろいろ検索しましたがなにが問題なのかも全くわかりません。
 わたくしの環境はMacOS10.5でTeXShopを使用しております。 
 ご教示よろしくお願いします。
杓 子 への返信

Re: tkokugoやtsayusen読み込み時のエラーメッセージについて

- 奥村 晴彦 の投稿
文字化けしていますね。そのパッケージの文字コードが合っていないのでしょう。第4版をそのまま使われているのでしたら,たぶん文字コードはUTF-8になっていると思いますので,UTF-8に変換してください。方法はネットで調べればすぐわかると思います。

一方,^^Z のほうは,これも一種の文字化けですが,文字コードの問題ではなく,古いMS-DOSのファイルがファイル末を表すために Ctrl-Z を使っていた名残りで,ファイル末にこの制御文字が入り込んでいたためだと思われます。エディタで読んでこの制御文字を取り払ってください。

奥村 晴彦 への返信

Re: tkokugoやtsayusen読み込み時のエラーメッセージについて

- 杓 子 の投稿
奥村先生、ご教示ありがとうございました。
お教え通り文字コードを変換することによって、無事コンパイルできました。ありがとうございました。

2か月ほど前、念願のintelMacを購入したのですが、長年愛用してきたEGWordが使えず途方にくれていたときにTeXのことをはじめて知りました。こんなすばらしい組版ソフトが無料で使えるとは本当に驚きです。まだまだわからないことだらけですが頑張って勉強していきます。今後ともよろしくご指導ください。