windowsで作ったTexファイルをMactexでコンパイルするにはは

windowsで作ったTexファイルをMactexでコンパイルするにはは

- matu kei の投稿
返信数: 2
すみませんでした。初心者のため言葉がはっきりしないで。
windows7までで作ったTexファイル(Latex)。エディターは秀丸で作ったTexファイルをMacTexでpdfファイルにコンパイルするためにはどうすればいいですか?
dviファイルはpdfに変換でき、見ることができました。
matu kei への返信

Re: windowsで作ったTexファイルをMactexでコンパイルするにはは

- 奥村 晴彦 の投稿
文字コード(エンコーディング)にSJIS(シフトJIS)とかUTF-8とかがあるのはご存じでしょうか。おそらく秀丸はSJISがデフォルト,TeXShopはUTF-8がデフォルトです。将来的にはUTF-8で統一するのがいいと思いますので,秀丸で開いてUTF-8で保存し直すか,別のツール(私の本に入っているようなもの)で一括変換すればいいと思います。