enumerate環境等の前後の空き

enumerate環境等の前後の空き

- Fukuda Yoichi の投稿
返信数: 2
MacでTeX Live2016のuplatexでutbookクラスで縦組みの本を作ろうとしています。レイアウトは、geometryで
\usepackage[paper=a4paper,layout=a5paper,layouthoffset=30mm,layoutvoffset=40mm,textheight=17\Cvs,textwidth=49zh,centering,showcrop,showframe,dvipdfm]{geometry}
としています。
行間の空きを一定にしたいと思っていますが、enumerateやitemize環境の前後に一行空けのつもりで
\vspace{\Cvs}
とすると、一行分以上の空きが生じてしまいます。0.9\Cvsですと揃うのですが、その場合でも、テキストの方で、\begin{enumerate}の前や\end{}の後に空行が入っていたり、あるいは\vspace{.9\Cvs}の前後に空行が入っていると、やはり1行以上のスペースが入って行間が揃いません。
それぞれの環境はutbook.clsから定義をコピーし、\topsep、\parsep、\parskip、\itemsepなどを\z@にしています。

とりあえず、余計な空行を入れず、一行空けを\vspace{.9\Cvs}にすると、見た目では行間が揃いますが、どうしてこういうことになるのか、理由が分かりません。ご教示いただけると、助かります。よろしく小貝いたします。
Fukuda Yoichi への返信

Re: enumerate環境等の前後の空き

- 北見 けん の投稿
詳しく説明していただいているようで、それはよいのですが、
Fukuda さんが関係なさそうに感じているところに何かが紛れ込んでいる
ということもありうるでしょうから、
状況が再現するようなサンプルソースがあったほうが調査しやすいと思います。

【状況が再現するようなサンプルソース】
\documentclass{utbook} といった文書クラス指定や、
\renewenvironment{enumerate} などの再定義部分や、
\begin{document} から \end{document} までをも含むような、
そのまま uplatex にかけられるようなソースファイルで、
enumerate環境の前後に余計な空白が入ってしまう部分を含み、
それ以外の関係ない部分をできる範囲で省いたもののことです。
文書内に公開しかねる文字列などがある場合はでたらめなものに置き換えます。
北見 けん への返信

Re: enumerate環境等の前後の空き

- Fukuda Yoichi の投稿
北見けん様
アドバイスありがとうございます。
残念ながら、今、問題が再現する必要最低限のファイルを用意する時間がなく、
余裕のできたときに再度、サンプルファイルを添えて質問させていただきたいと
思います。