otfパッケージで簡体字を使用する

otfパッケージで簡体字を使用する

- 近藤 雄三 の投稿
返信数: 2
otfパッケージのmultiオプションを使って中国語簡体字を表示印刷できる
環境設定の方法を教えてください。
フォントはAdobeSongStd-Light.otfの使用を希望します。
現在Sierraでtexlive2015を使用しています。
フォントのインストールや設定の具体的なやり方がわかりません。
texliveのバージョンをあげた方がいいのであればご指摘いただければ
と思います。
近藤 雄三 への返信

Re: otfパッケージで簡体字を使用する

- aminophen の投稿
>フォントのインストール

ターミナルから
kpsewhich -var-value=TEXMFLOCAL
と入力して返ってくるフォルダを調べます。たとえば
/usr/local/texlive/texmf-local
という返ってきたら、その下に fonts/opentype/adobe というフォルダを作るとよいです。
/usr/local/texlive/texmf-local/fonts/opentype/adobe
このフォルダに AdobeSongStd-Light.otf を配置してターミナルから
sudo mktexlsr
を実行します。

>中国語簡体字を表示印刷できる方法
>フォントはAdobeSongStd-Light.otfの使用を希望します。

TeX Live 2015 の場合は pxchfon パッケージを使う方法が手っ取り早いです。
ついでに AdobeHeitiStd-Regular.otf と合わせて二書体使う場合の、フォント埋め込み例示ソースです。

\documentclass[a4paper]{jsarticle}
\usepackage[multi]{otf}
\usepackage[noalphabet]{pxchfon}
\setschineseminchofont{AdobeSongStd-Light.otf}
\setschinesegothicfont{AdobeHeitiStd-Regular.otf}
\begin{document}
\begin{itemize}
\item \UTFC{6392}\UTFC{7248}
\item \textgt{\UTFC{6392}\UTFC{7248}}
\end{itemize}
\end{document}

なお、TeX Live 2016 を 2017/01/14 以降に更新した場合は pxchfon を使わない方法があります。
上に書いた方法で texmf-local にファイルを置いたら

sudo kanji-config-updmap-sys --sc adobe

を実行すると、TeX ソースの中でコードを書かなくても自動的に当該フォントが埋め込まれます。
aminophen への返信

Re: otfパッケージで簡体字を使用する

- 近藤 雄三 の投稿
ご教示ありがとうございました。
最後に教えていただいたpxchfonを使わない方法でうまくいきました。
(ゴチックの方は試していませんがおそらく大丈夫だろうと思います)
TeX Live2016へのアップデートが手間取って返信が遅れてしまい
大変失礼いたしました。