pdfcrapのエラー?

pdfcrapのエラー?

- waruhi の投稿
返信数: 6
手持ちのPDFファイルではno BoundingBoxとなってしまうため,
pdfcrapを通してからやることにしたのですが,
それでもなお同じエラーが出てしまいます.

とりあえず,ebbを使ってbb情報を取り出して図版を入れ込んでいますが,
すごく手間なので,対処方法が分かると助かります.
waruhi への返信

Re: pdfcrapのエラー?

- KUROKI Yusuke の投稿
Ghostscript の bbox メディアではBoundingBoxが取得できず,ebb では取得できる PDF がそもそもどんなものなのか見せていただきたいです.公開しても問題ないものを,添付ファイルでご提示いただけませんでしょうか?
(ebbの結果をPDFに書きこめばよいのでしょうけれど,どこに書くかを指示するのは何もなしでは難しいでしょうし.)

KUROKI Yusuke への返信

何かの設定が悪いのかもしれません…
Power pointやexcelで作成したファイルをpdfで出力させたファイルです.
crop後のファイルを添付します.
waruhi への返信

- Akira Kakuto の投稿
ウラン系列-crop.pdf は通常のやり方で,問題なく
とり込むことができました。TeX の環境が若干古い
だけだと思います。なお,日本語ファイル名は,場合に
よって問題をおこす場合がありますから,出来るだけ
避けることをお勧めします。

eps と違って,pdf の場合,元々特殊のエンジン
(XeTeX, pdftex, など)の場合を除いて,サイズ情報を
(nantoka)latex に教えてやらないと,(nantoka)latex
ではサイズを計算できません。
少し前までは前もって .xbb ファイル (もっと以前は .bb ファイル)
を作成してやっていました。
新しい TeX 環境では,自動でこれらのファイルを作成している
だけです。なお,新しい環境でも,.xbb ファイルを作成して
おいた方が,何度もコンパイルする場合,パフォーマンスがよくなります。
waruhi への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
crop できたのですよね? だとすると,解決したい問題が何なのかすっかりわからなくなってしまいました.
KUROKI Yusuke への返信

- 前田 一貴 の投稿
推測ですが,最近の TeX 環境を使っているのに,uplatex などで

! LaTeX Error: Cannot determine size of graphic in ウラン系列-crop.pdf (no
BoundingBox).

と出るという,よくある話ではないでしょうか.

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

と graphicx に dvipdfmx オプションをつけるとよいのでは.
(\documentclass[dvipdfmx,...]{...} の方がよいかもですが.)
前田 一貴 への返信

皆様ご回答ありがとうございます.

結果としてdvipdfmxになっていなかったのが原因でした.

久しぶりに使うにあたって,何年も前のソースを流用してしまったのがよくなかったです.

pdfcropはうまく動作しており,きちんとbb情報も入っていることを確かめました.
xbbファイルはあったほうがパフォーマンスが良いとの情報もありがとうございました.
xbbファイルをいれておくようにしておこうと思います.

皆様には単純な設定ミスでお手を煩わせてしまって申し訳ありませんでした.